幻の化粧水

ヘチマです!
実がつきました♪
ヘチマです!
葉ばかり茂って花が咲かず気をもんでたヘチマ…
やっと〜12〜3本垂れ下がりました♪
昔、実を取り終えたヘチマは貴重な化粧水が取れました。
根元から4〜50センチのところで切り、茎の先端を一升瓶に差し込み一晩待つと瓶に一杯のヘチマの液が…
これがヘチマの化粧水として日常的に使われたものです !?
資生堂だ、ポーラーだと〜無い時代カナリアの糞と共に貴重な女子の化粧品でした(古)
と〜云う訳で今年は化粧水をた〜〜くさん採るつもりです。
だって昔の人とインデアンは嘘をつかない(笑)
信じて…沢山採ります♪
ご希望の方〜〜〜ご予約承りま〜す !(笑)
……ほんとだもん〜(真顔)

幻の化粧水” への12件のコメント

  1. 千両さん♪
    私は、皮膚が弱いので
    ヘチマ水で治るものなのでしょうか?
    ついでに・・・雑学
    ヘチマの名前は、実から繊維がとれることから、糸瓜(いとうり)と言って
    これが訛って「とうり」となった。「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになった。・・・とさ
    そこんとこ・・・よろしく

  2. カナリアの糞の話は初耳です。
    ウグイスの糞が美白に良いのは聞いたことがあります^^
    添加物0%の化粧水。
    市販のものと違って防腐剤が入っていない分
    日持ちがしないと思いますが 肌にはやさしいはずです♪

  3. エンジョイさん
    アハッ!間違えました(汗)
    黄色と緑 !
    ウグイスですよね!!

  4. あたいは
    化粧水やクリーム
    使った事ないけど
    余ったらでいいから
    うちの乙女達に
    ちょーだい♪
    (´・ω・)/

  5. 化粧水も魅力的だけど
    へちまで身体を洗いたいなぁ(種取って乾燥?)

  6. 小釣りさん
    了解しました!!
    超高級化粧水に仕上げます(笑)
    楽しみにしててね♪

  7. 西のみっちゃん
    ヘチマの垢すり〜た〜くさんつくります♪
    楽しみにしててくださ〜〜い(笑)

  8. 昔、母がへちまで化粧水作ってました
    ウグイスの糞は探すと
    タマにありますね

  9. ひきちゃん
    今晩は。
    出来たら使ってみてね♪
    その時は連絡しま〜〜す ♪

  10. besselさん
    化粧水出来たら連絡しま〜す
    多分、後ひと月程…♪♪

コメントは受け付けていません。