収穫間近!ワカメ

秋、浅い海底で発芽したワカメは2月も半ばを過ぎるといよいよ収穫期をむかえ、漁師さん達が活気を取り戻す…
ここ館山の鏡ケ浦も一斉にに収穫に入ります。
海底に生育したワカメ、取り残された海藻は波の荒い時に海底を離れて波間に漂い風に運ばれて海岸に打ち上げられる。
漁業権のない一般の人はそれらが岸に打ち上げられる前に、鉤手を付けた長い竹竿で波間に漂うワカメ引き寄せて拾う ♪
これが堪らなく楽しい♪
気が付けば腰まで海の中、2月の冷たい海水は身体にはかなりキツイ!
それでも収穫の喜びはしばしその寒さを忘れさせてくれます ♪
2時間もすれば、この一年間、お店と家で使う量はたっぷり採れます。
後処理「砂抜きと天日干し」は辛いけど、自分達での収穫は堪らなく嬉しい ♪♪
マクスタの皆さんの分、今年も沢山取って来ますので
ご期待くださいネ
2月の下旬、風の強い日!!
行って参ります♪
「写メはワカメでなくあらめです」

収穫間近!ワカメ” への5件のコメント

  1. 千両さぁん(^∇^)
    何を隠そう私ワカメ大好き♪
    ワカメご飯・ワカメの味噌汁・ワカメサラダ・・・
    ワカメスープ・ワカメの酢の物・・・
    うどんにもワカメ入れるしw
    海藻が大好きなんです☆
    ワカメばっかり買って食べまくってますw
    美味しいだろうなぁ~

  2. まるみさん
    任せてネ
    いっぱい採ってくッから〜冷蔵庫空にしといてョ「笑」

  3. 若布・・・
    ワカメ・・・
    わかめ・・・
    海、海、マリンちゃん
    パチンコ?
    ちょっと、仕事で
    疲れているみたいなぁ、ような・・・
    ワカメ、首を長くして待っています。

  4. chuta47さん
    お任せあれ〜ッ
    風が吹いたらその日だゼ「笑」

  5. 今の、今食べましたよ(o^〜^o)
    イカとわかめの
    酢味噌合えぇ〜
    山ほど食べてお腹痛っ〜
    ば・か・め…わ・か・め

コメントは受け付けていません。