山本五十六

今日、息子と観に行った映画
聯合艦隊司令長官
山本五十六
ー太平洋戦争70年目の真実ー

第二次世界大戦
日米開戦ハワイ真珠湾攻撃の指揮を執ったことで有名であるが
誰よりも開戦に反対した男でもあった実像はあまり、知られていない。

当時、ニッポン国において
誰よりも彼ほど先見の目を持っていた人物は
他にはいなかったのだろうと僕は思う。
今年で真珠湾攻撃から
70年目の節目の年を迎えた今、
偶然にしてはあまりにも皮肉なことに
今年は未曾有の国難に瀕している日本
これからの日本の未来を明るくなるための何か
ヒントが隠されているような気がしてならない。
(僕個人的な意見です!)

  1 comment for “山本五十六

  1. 2011年12月28日 at 8:26 PM

    小学校の時に同級生に「山本くん」ってのがいて
    あだ名が五十六だった。
    この映画の宣伝をテレビで見ると五十六を思い出すのだが本名が思い出せない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です