“大祭花流し” への12件のフィードバック

  1. うんうん 幕張の神輿は かっこいい~~!
    花流しって気になったんだけど 何するのかな~??

  2. 師匠お疲れ様ですm(__)m合言葉は
    ちゃんちゃんちゃん
    七年祭りは、1445年から
    始まりいまに
    師匠の仕切り最高でした

  3. 師匠やっぱり幕張の大神輿は良いですね〜次の七年祭まで担げないと思うとちょっと寂しい気も
    ちなみに

    二宮神社*船橋市三山

    子安神社*花見川区畑町
    子守
    子守神社*花見川区幕張町
    産婆
    三代王神社*花見川区武石町
    叔父*菊田神社
    叔母*大原大宮神社
    長男*時平神社
    娘*高津比?神社
    末息子八王子神社
    江戸時代の文化14年(1817年)には「柱連下」しめしたとして21箇村が参加しています。

  4. 師匠の事は見てますよ
    今も後ろにワハハ
    じょ〜だんです
    今度、銀座通りに伺います

  5. 昨夜、神輿の花ちゃんと
    ウォッカ師匠の話しになり
    花ちゃんがウォッカ師匠
    カッコイイね〜と言ってました今度皆でよしりましょう

  6. 七年祭りの由来
    祭りの起源については
    諸説あるが、一般的には、室町時代の頃に馬加城主の千葉康胤が嫡子出産に際し、二宮神社.子安神社.
    子守神社.三代王神社の
    神主に馬加村の浜辺で安産祈願をさせた事に由来すると言われ1445年文安2年に現在の祭りにつながる
    磯出祭が行われるように
    成ったと言われている
    また平安時代の頃に
    菅原道真のたたりを恐れた藤原時平の子孫が久々田
    (菊田神社付近)の入江に
    上陸、深山(船橋市三山)や高津(八千代市)等に居住した際に二宮神社の神主となり地域を束ねる際に始められたのが起源を持つとする説もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です