札幌~函館散策 ②

2日目は朝から小樽に行きました。
(札幌から40分程で行く事が出来ました)
(・ε・`)


かつては物流の中心となっていた小樽運河です。
現在では札幌が道内で最も栄えていますが、
昭和の初め頃までは小樽の方が発展していたそうです。

せっかくの機会だったので、
小樽港を周回する優雅なクルージングに申し込みました。



小林多喜二の『蟹工船』の舞台となった倉庫も現役で残っていました。
(゚∀三゚三∀゚)

少しわかり辛い写真ですが、
海猫です。
黄色い足をしているのが海猫で、
ピンク色の足をしているのが鴎だそうです。
(ガイドの女性が教えてくれました)

廃線沿いにある民家の軒先には秋桜も咲いていました。


三角市場です。



昼食は「市場食堂 味処たけだ」でANA特製丼をいただきました。
(*´﹃`*)


鉄路で約5時間かけ、
函館方面へ移動しました。
経由地となる札幌での乗り換え時には、
「ファブリスジロット」でソフトクリームをいただきました。

五稜郭に着いた頃にはもう真っ暗になっていました。


学生時代に深夜の墓地で肝試しをした事を思い出しました。
(どうみてもお墓の写真です…)
(・:゚д゚:・)

閉園時間ギリギリに行った為、
ほとんど人がいませんでした。




暗闇に浮かび上がる五稜郭タワーが綺麗でした。

因みに、タワー内部には土方歳三の像等がありました。




五稜郭見学後は路面電車を利用して宿がある函館駅前に移動しました。


夕食は「うに むらかみ 函館本店」でうに入り二色丼をいただきました。


味はみての通りです。
(๑ˇεˇ๑)♪

尚、この時はマンボウのとも和えもメニューにありました。
(なかなか目にする機会がない珍味です)
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

海鮮尽くしの贅沢な1日でした。
ご馳走様でした。
|ω・)
(お願い)
励みになりますので人気ブログランキングへをクリックしていただけると幸いです。
人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
「花見川区幕張本郷の税理士 阿部尚武税理士事務所」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です