アーカイブ | 2008年4月30日

学生時代に留学して

今日は少しお堅い話題で。
私がレッスンで心がけていることは、
音楽の楽しさを知ってもらうこと。
私の子供の頃は先生がとにかく怖かった。。。
部活の最中に水は飲むな!って言う時代でしたから。
そういう自分もスパルタで大学院まで行き、留学をしました。
ところがドイツやハンガリーの音楽に接し、
価値観が180度変わりました。
スパルタ教育を受けずに、のびのびと弾いてきたヨーロッパの学生達が
私よりも音楽的に、しっかりした技術で弾いている。
そして音楽を楽しんでいました。
自暴自棄に陥った時期もありましたが、
彼らの音楽への接し方を、留学した3年間で自分なりに理解した気持ちでいます。
問題意識を忘れずに、音楽の楽しさを生徒さん達に伝えていきたいなと思っています。
もちろん技術も教えますよ。
私の専門はリストで、技巧派ピアニストのさらに技巧よりの曲がもちネタです。