調律

調律を半年に一度やってもらってます。
もう20年ほどお世話になっている調律師さん。
最近は調律方法も進化しているようで、
機械で計測をして、そのピアノに最適な調律を
するそうです。
人間の感覚を信じたいところですが、
初めてやってもらった時は、その違いに驚きました。
オマケに長年のお付き合いで、好みも理解して
いただいているので、安心です。
調律すると、音の濁りが消えて、クリアに聴こえるので、
気持ちが良いです。

調律」への1件のフィードバック

  1. 人間も「調律」出きればいいですよね。
    でも、「欲」がある限り無理ですね。
    良い音聴きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です