レッスン

↑留学していた時に撮った、ハンガリーの首都、ブダペストの写真です。
留学をして最初の1年を過ごした街なので、たくさんの思い出が詰まっています。
そんな時にお世話になっていた先生は、演奏法、ピアニストとして大切なことを、
言葉でよく説明してくれました。
ピアノは体や感覚で習得してしまいがちですが、理屈を理解していることが案外重要です。
そんな訳で、生徒さん達にも、私はたくさんの説明をします。
すぐにピンと来なくても、数ヵ月後、数年後、「あぁ、あの時言われたのはこういうことだったのか」
と感じてもらえたらいいなと思いながら、レッスンをしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です