アーカイブ | 2008年5月23日

大切な生徒さん-後編-

今日は前回の続きで。
彼女は私の教室に通う以前に、大手ピアノ教室に数年通っていました。
教材がつまらないので辞めてしまったとのこと。
最初のレッスンにその教材を見せてもらいましたが、
彼女には必要なものだったので、そのまま続けてもらい、
加えて私の選んだ曲をやってもらっています。
つまらなかったと言っていた教材は、ずばり練習曲。
練習曲って指の練習だけになってしまうと本当につまらない。
でも、練習曲だって、きちんとした音楽なんです。
どんな曲か、心で感じて表現することが大切。
そんな話をしながら、続けてもらっていましたが、
「楽しくなってきた」
と言ってくれました。
とてもうれしい一言です。
生徒さんに、楽しみながら上達できるレッスンをしていけたらと
思っています。