アーカイブ | 2008年6月19日

フランツ・リスト

私は、いろんな作曲家の作品を演奏しますが、専門にしているのがこの人。
ハンガリーの作曲家F.リストです。
彼の作品、「愛の夢」や「ラ・カンパネラ」は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
「ラ・カンパネラ」はピアニストのフジ子・ヘミングが話題になった時によく弾いていました。
きっかけは些細なことでしたが、大学の頃からリストを研究するようになりました。
リスト自身ピアニストだったこともあり、聴く人を楽しませるコツを知っているかのように、
とても綺麗な旋律の曲や技巧的できらびやかな曲が多く弾いていてもとても楽しいです。
そう言えば、リストは教育活動も盛んにしていたらしく、弟子も多かったそうで、
その弟子の弟子、またその弟子、と辿って行くと、私の大学時代の先生に行きつく
そうです。
ってことは、私はリストの遠い弟子??
まぁ音楽の世界は狭いってことでしょうか。
小さな力ですが、リストの良さを広めて行きたいと思う今日この頃です。