脳の発達

先日NHKのBSドキュメンタリーで、早期教育と脳の活性化のメカニズムについての番組を見ました。
7歳にしてプロ並みの演奏技術を持つピアニストの少年を中心に、天才は遺伝か、環境で
作り上げられるのか探っていく番組。
その中で音楽を学び始めると発達する脳の部分が紹介されていて面白いと思いました。
楽器を演奏するには、同時にいろんな情報を取り入れ伝達していく作業が必要な為、
小脳と、情報を伝達する脳幹が発達するそうです。
これは、楽器を始めて数ヶ月の幼児にも見られる結果だそうです。
音楽は脳の発達に良いとは聞いていましたが、はっきりと科学的根拠があるんだな
と感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です