先生の先生

写真の方はハンガリーリスト音楽院の教授で留学時代にお世話になったドラフィ先生です。
年に2回来日されるので、その際にはレッスンをして頂いています。
先日、来日されたのでさっそく伺いました。
私も演奏家である以上、まだまだ日々の練習は欠かせません。
ブログに写真を載せても良いか聞くと、
こんな風がいいかな?と不適な笑顔でポーズまでとってくれました。
先生はいつも気さくで笑顔の絶えない人です。
子供の頃から音楽高校・大学受験など、ガチガチに練習してきた私にとって、
ヨーロッパ留学は大きな影響を与えてくれ、
ピアノの演奏法や音楽に対する考えに大きな変化を与えてくれました。
その経験が無ければ、山本クラヴィーアハウスはなかったと思います。
もう留学を終えて4年になりますが、今でも思い出す言葉がたくさんあります。
私ももっと成長して、生徒さんに感動を与えられるように
日々がんばっていこうと気が引き締まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です