ハナミズキ★カアナアレ

 

最近セルフカバーにより テレビやラジオで耳にする

一青窈さんの 名曲 “ハナミズキ”

今日もスッキリ!に出演されてましたね

この曲は一青窈さんが

アメリカの同時多発テロ9・11を受けて平和を願う思いをこめてつくられた。

というエピソードで知られていますが・・・

その原曲 『ハナミズキ』 を

ハワイのミュージシャン、クアナ・トレス・カヘレが

東日本大震災3・11を追悼して 新たにハワイ語で作詞したのが

 『Ka’a Na ‘Ale』 カアナアレ です。

この曲は 日本語歌詞をハワイ語に訳したものではなく全く違う彼のオリジナルの歌詞だそうです。

人生そのものを水の流れにたとえ

出会った人は自分の人生の一部

大切な人、愛する人との永遠の別れがあったとしても

想い続ければまたいつかその人に再び海で会える・・・。

それまで自分の人生をしっかり生きよう

との メッセージが込められているそうです

私達の振りの中で 高く上げた手は天国の愛する人を思い

天から地上へ下ろされた手、地上からゆっくりと天に押し上げるようにあげる手

いってしまった人、残された人とのそれぞれの思いを全身で表現しています。

先日のフラフェスでも踊らさせていただきました

夏のイベントで踊る機会が度々あると思いますので、そんな想いを感じながらごらんください
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です