ハイブリッドなんか糞食らえな件



SHIが自動車重量を軽量化するための技術開発をしたという記事。

日本では、エコカーの代名詞はプリウスに代表されるハイブリッドカー。まぁ、確かに回生エネルギーをつかってモーターアシストすれば、ガソリンは使わないで済む。間違いなく燃費低減。間違いなく二酸化炭素排出量低減。
でも、よくよく考えてみたら。鉄の塊である電気モーターを搭載するということは、重量増。
重いモノを動かすには余計なエネルギーが必要。だから、ハイブリッドは物理の法則から考えると本質的には矛盾がある。
とにかく、燃費を良くするには軽量化が本質的なアプローチであるのは間違いない。
これは根源的な課題。
但し、ボディは強度を維持する宿命があるので、軽量化と相反する命題を持つ。また、商品としてコストを無視した開発はできないから最新の最強素材を使うにはビジネス的な課題が大きく横たわる。
そんな中でこの住友重機の技術は大いなるブレイクスルーになる予感。
どうしてもエンジン回りにエコ技術は目が行くけど、もうすこし視点を拡げることと、本質を考えてみるといいんだよということ。

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...