HONDAはグローバル企業だなぁと思う件


ホンダジェットに搭載されるジェットエンジンの開発秘話
アメリカでホンダジェットのデリバリーが始まっています。
独自の機体だけではなく、心臓部であるエンジンも自前のホンダジェットは、アビオニクスシステムはアメリカのガーミン社製ですが、MRJよりも自前率は高いという事実。MRJの心臓部であるエンジンはP&W社製。
小型のビジネスジェットと90人乗りのリージョナルジェットというカテゴリーの違いはありますが、ホンダの技術力は、設計から製造までずば抜けたクオリティを持っているとも言えると思います。
じゃぁMRJは技術的に劣っているのかということではないのか?innovativeではないのか?と言うことではないと思います。
MRJは日本で設計され、日本で証明を取り、日本で製造されるという事実。ここのハードルを越えることがMRJの大きな価値であるかなと思っています。
ホンダジェットは、ホンダという日本の自動車メーカーが親会社ではありますが、設計から製造までは全てアメリカ。アメリカの航空機産業の人材もたくさん抱えているという事実もあると思います。
ホンダの凄いところは、技術を製品化するためにアメリカで設計から製造までの全てをおこなうという経営判断が実にグローバル企業だなぁと。
三菱重工(航空機)は、日本の製造業として日本で作るという国家観の表れが凄いなと思います。

あらさん@エクソン幕張町5丁目

幕張町5丁目にある株式会社エクソンの代表です。 429のアッキー提唱のMAKUHARI BASE に賛同して、勝手に仮想士官学校のMAKUHARI BASE ACADEMYを主催してます。 MAKUHARI BASE ACADEMYのミッションは「遊ぶと学ぶの融合」「ヒトと違った視点から生き抜く視野を広げる」 https://www.facebook.com/makuharibaseacademy/ 20年前から出張族で日本全国をとびまわってまして、実はほとんど幕張にいません。 いるときには、芳葉、一's、Carkeys、ちむ、まる。エビータ辺りでメシ食ってます。 妄想は、幕張を日本からどんどんとヒトとゼニが集まる独立国家にすること。

You may also like...