頼朝桜が見頃・・・・

 平日の休日を利用して、鋸南町まで
 頼朝桜を観に行ってきました!!
 鋸南保田I.Cを降りて右折すると間もなく
 保田川沿いに満開の頼朝桜が迎えてくれました。

 例年より若干遅めのような感じで保田川沿いは
 正に見頃・・・

 この頼朝桜ですが、源頼朝が石橋山の戦いに敗れ、
 同町の海岸に上陸し再起を期したといわれることに
 ちなみ、地元では河津桜を「頼朝桜」の愛称で
 呼んでいるんですね。

 今の時期は菜の花との共演も素晴らしい演出で
 楽しませてくれます。

 佐久間ダム湖の方は若干葉桜も出始めましたが
 場所に依ってはまだ楽しめそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。