ベイタウンにかかわるコラム3

ブラゼル選手のサイン会・トークショー司会のお手伝いさせて頂きました
夏休み最後の土曜日。ベイタウン夏祭りは街の子ども達が楽しみにしているイベントの一つ。千葉ロッテマリンズの強打者、ブラゼル選手のサイン会・トークショー司会のお手伝いをさせていただきました。予定よりも沢山の人たちに快くサインをしてくれ、ユーモア溢れるトークで集まった観衆を魅了したブラゼル選手。司会をしながら、子供たちのキラキラした表情をみて、こんなイベントが叶ってしまうなんて、すごい街だなぁと感じていました。
イベント終了後一息つくと、何年か前のボビー・バレンタイン元千葉ロッテ監督のことを思い出していました。数年前、監督がその職を退くまで毎年のように行われた街のイベントでも、司会や通訳としてお手伝いをさせていただきました。ベイタウンには、みんなを笑顔にするイベントを実行してしまう素敵な人達がいるんですよね。そんな人達との出会いにも毎回感謝しています。
初めてバレンタイン監督の通訳をしたイベント後、自分はベイタウンで子どもから大人まで英語を教えていることを告げると、こんな言葉をいただきました。
『ではあなたは、子ども達が未来へ羽ばたく翼をつけてあげなくちゃね。』
この出来事は、2005年の3月。それからずっと、私を励ましてくれることばのひとつです。私の教室からたくさんの生徒が英語という大きな翼をつけて、世界に羽ばたいていけたらいいな。そのお手伝いをずっとこの街で続けていきたいな、と思います。そして彼らが世界のどこかで、『自分は幕張ベイタウンの出身です!』と話しているのを想像したら、ステキだと思いませんか?
さて、今日も楽しいレッスンのはじまりです。いってきます!
ECCジュニア・BS幕張ベイタウン教室  はっぴーこと大木幸子