冷房 !?

shoes (2)

今月残りのレッスンは

24日(木)午前 幕張ベイタウン、  27日(日)午前10:30~ Makuhari Base studio  確定で、その他 急なレッスンが増えたり 個人レッスンご希望の方・・といった感じです。 自由なスケジューリングですがレッスンはシッカリ!です。

レッスンが始まると まずスタジオの暖房を消します! 基礎ウォーミングアップでずっと足を動かしているととたんに汗がじわじわ・・ 途中から冷房に切り替えます。 冬真っただ中ですが、汗をかきましょ!

タップで挑戦♪

jtap

新年が明けてあっという間に月半ば。。  もうすでに4,5回ほどご希望があってレッスンをしていました。 ベビーカーにお子さんを乗せてレッスン参加されていたママさんのお子さんがもう歩いて遊ぶようになったり、外科手術した方がすっかり回復して元気に通ってくださったり・・  あっという間です!

今後も平日は水曜、木曜日を中心に週末は日曜日を中心に(たまに月曜祝日だったり土曜日だったり・・) こんなに自由なタップのクラスはなかなか無いんではないかな?でも各レッスン、しっかり!有志イベント出演もあります♪

のんびり月2回の方もいれば毎週1回、週2回ガンガンtap! の方も、1か月お休みの方も・・ 年齢もバックグラウンドも様々、皆それぞれお好きなスタイルで色々な曲のタップに挑戦中♪

入会金等ありません。レンタルシューズ(100円)もあります!  新しく始めてみたい方、数か月タップを試してみたい方は、都度場所詳細ご連絡しますのでどうぞお気軽に挑戦してみてください~  Kids tap, 大人も男女年齢不問です。

 

新年! 新しいこと 面白いこと

昨年中は多くの方々に大変お世話になり有難うございました。

日々、感謝です! 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

海浜幕張の浜辺の写真です。毎日晴天続き、富士山が見えています 今後、隣の稲毛の浜が白砂のビーチになり海辺の新しいレジャー施設もできるそうで、とても楽しみです!

btr

タップと音楽でできる何か面白いこと、新しいこと・・ 今後も自分の直感のまま 国内、海外で色々な試みを通して、タップと音楽と人が繋がる世界をみていきたいです。 音楽ジャンル各種、いろいろなお誘いもお待ちしています。

今後も広い視野と心をもってタップで何かお役に立てることをしていきたく、私のところに来てくださるタップ生徒さんのそれぞれのご希望にこたえてタップコミュニケーションの楽しい場をつくっていきたいところです☆ 海浜幕張タップメンバー巻き込んでいろいろな演出もしてみたい♪  J-Pop ヴォーカルさんの歌の振り付けもまた新しくはじまります。  今年も楽しみながら頑張ります!

btr

今年はどこに行くのかなぁ

 

 

タップと音楽と♪2

rbt

もう一つ 幕張ベイタウンのスタジオで 今年最後のレッスンが終わりました。  小学生から社会人~ 男女、タップダンスメンバーのバックグラウンドは様々。。    今年最後は生演奏レッスンで、ジャズドラマーさんからのリズム指導付き、ピアノ、ウッドベース、フルートによる演奏でいろいろなレッスンをし、毎度ご好評いただいているレッスンです☆ 楽しく盛り上がりました~

2018年末タップ2

タップダンスでただ音を出せばよいのではなく、リズムの特徴をとらえ、強弱を意識して、これからも素敵なタップを踏んでほしい。

btr

レッスン後はラウンジで忘年会パーティ (写真一番上)  パーティは私からの普段の感謝の気持ちもありご招待、皆でまったり♪ 飲んで食べて話して楽しく過ごしました~  来年も楽しくやっていきましょーーー!          タップと音楽を楽しむ人生♪ 今年は本当に皆さまに感謝が絶えません!有難うございました tap.JUN

2018タップパーティ2 2018タップパーティ3

タップと音楽と♪

btr

makuhari base studio にて今年最後のタップレッスンでした。寒~い日でしたが、スタジオお隣の 豆nakanoさんの美味しいジンジャーコーヒーをいただいたら体がぽかぽか・・そのままレッスンに突入したら汗びっしょり💦

btr そしてその夜 同スタジオ主催の小さな音楽会なるものにお誘いいただき、タップシューズとカホンを持ってお邪魔させていただきました。 家から近いのがとても嬉しい~   日本酒のようなワインのような不思議でとても美味しいお酒とケーキをご馳走になり おかげ様で楽しいひとときをありがとうございました!

btr

クリスマスの音楽楽し!

12月後半のタップ そして感謝・・

IMG_20181213_232447 

12月海浜幕張タップ  残りのスケジュールです。

16日(日)午後3-4 Makuhari base studio                   20日(木)午後2-3 Makuhari base studio                   23日(日)午後3-4 この日が最後のレッスンで、ピアノ、フルート、ウッドベース、ドラム 生演奏による普段のレッスンと ドラマーさんによるリズムレッスンです。 セッション感覚で色々とご自分でリズムを作ってみたり、タップで試してみて遊んでください~    そのあと  午後4-6時 自由参加のパーティです!(無料)

今年はいろいろな方々からレッスンのご依頼をいただいて、熱心な生徒さんも増え、ライブやステージのお仕事などもいろいろといただきまして、本当に感謝感謝の一年でした。

この一年間、数カ月おきに、いただきましたレッスン代やタップのお仕事の報酬から1万円ずつ 計数万円ほど「難病のこども支援全国ネットワーク」様をはじめ ご寄付をさせていただきました。

今年もあともう少し! タップでしっかり汗をかきましょ~☆

 

パーティ2

財団仕事三味線紺谷さんgt.堀江さん 三井ガーデンホテル様にて  いつもお世話になっているお二人、津軽三味線奏者 紺谷英和さんと ジャズギタリスト 堀江洋賀さんと演奏&タップのお仕事でした。

堀江さんはギブソンジャズギターコンテスト最優秀賞受賞本当におめでたく将来が楽しみです☆

財団仕事2 タップの色々パフォーマンスと 堀江さんとタップのクリスマスジャズ曲duo や、もう何度か3人で演奏してきた紺谷さんオリジナル曲やジャズ曲を3人で豪華に! 見て楽しい聴いて楽しいステージになったかとおもいます。 お声掛けいただきまして本当に有難いです。

パーティ!

btr

先日、成田山と 泉自然公園へ紅葉狩りしてきました。  塩害を受けてはいるもののやっぱり綺麗☆  何とも言えない綺麗すぎるグラデーション。自然はすごい☆

一昨年から去年にかけてストイックにタップのことばかり、桜も紅葉もろくに見ずにホッとする間もなく多忙な毎日を過ごし続けていたら大病を患いました。 今年は四季折々の自然を楽しんでゆっくりする時間を作る!ことにしています。。 睡眠も大事なのですね!

12月後半、海浜幕張タップは生演奏レッスン(ジャズカルテットメンバー、ドラマーによるリズムトレーニング)&ジャズ+タップセッション ~ 音楽仲間とタップ仲間でクリスマス忘年会パーティで締めくくります! パーティ~しよう!

音楽とタップと人生を楽しむ! 少しずつ楽しい仲間が増えています♪

小学校高学年と男性はもう少し増えてほしい・・

さて、今週末はパーティのお仕事です。  以前ライオンズクラブ様からお仕事いただいたときと同じ感じのステージ。 いつもながらお食事していらっしゃるお客様の前でバタバタとタップ踏み続けて大丈夫だろうか・・ と思うのですが。。 しかも今回かなり激しいタップが続きます。 いただきました沢山のご要望に応えるべくしっかりと!楽しいステージにしてきたいと思います♪   パーティ!シーズンですね~☆

btr

ジャズフェスで

jazzfesTAP1 先日ジャズの友人からお声掛けいただいて快晴の中、ジャズフェスに参加してきました。

ピアノさんは新幹線で、私はタップボードをスーツケースに入れて飛行機で向かい、指定された場所が文化遺産の敷地の古い建物の中で海外のお客様もたくさんの中、演奏に参加させていただきました。

その場の打ち合わせで、手や顔でサインをおくりながらのテンポ200の アップテンポ スウィングジャズは大盛り上がりで楽しかった!

私の立ち位置はまさかの縁側。。 私のタップで床が抜けたらどうしようとヒヤヒヤでした。

先日の動物園でタップのお仕事も刺激的でしたが、縁側でタップも刺激的! 飛行機の上からもみえましたが、街の紅葉も綺麗でした。   今年は塩害で千葉の紅葉は影響を受けてしまいましたが、来年は千葉でもきれいな紅葉がみれますように。。

タップ DVDいろいろ

IMG_20181112_204246 (6) tapDVD2 

私が持っているタップのDVDがメンバーの間に出回っています。

タップダンスにも色々あり、昔ながらのシアター(ミュージカル)タップの他に 今となっては、音楽(パーカッション)としてのタップダンスやパフォーマンスも多様で、こんなに色々な世界があるのだということを知っていただきたいな~と、以前からカルチャーやスポーツクラブでのレッスンでもこういったDVDを回していました。    タップメンバーは女性が圧倒的に多いですが、タップダンサーは男性が多いのです♪

昨日はMakuhari Base Studioでレッスンでした。 小学生から男女社会人、主婦 皆さん切磋琢磨!がんばってます☆

tap.JUN