熱中症注意ですね!

かなり蒸し暑くなってきました! 先日のレッスンもサウナの中で踊っているかのように全身汗まみれでした💦 コロナ状況落ち着き外ではマスクを外して歩けるようになってきましたが、ぶり返しもありそうで・・ インフルエンザも流行しているとのことですし・・ 困ったものです。。 レッスンスタジオは冷房を付けつつ相変わらず開けられるドアや窓は開放したまま、マスクはまだしばらく様子をみながら着用で行いたいと思います。 レッスンの途中でも冷たい飲み物を飲んでいただいたり窓やドアの近くでマスクを外してお休みいただいて構いません。 マスクの有無どちらが安全なのかまだ分かりませんが気を付けて行いたいと思っています。

(私のライブのご報告)

ユーカリが丘駅近くのジャズのお店ヴァンガードさんでのライブで初対面初共演の素晴らしいミュージシャンとご一緒させていただきました。 普段どのライブも事前に音合わせやリハーサル練習などもしません。楽譜をメンバーで共有してメールで軽く打ち合わせ、あとは自分のイメージトレーニングと練習あるのみ。 当日初めてお会いするミュージシャンとワルツ、スウィング、8ビート、5拍子 変拍子それぞれの曲にタップの靴音で即興で音楽に参加するのは毎回かなりの集中力と体力が要りますがその場の反応が刺激的でやっぱり楽しい♪ そしてやはり現場は貴重な勉強になります。 とても温かく雰囲気の良いお店で、ミュージシャンの方々も温厚で楽しくライブさせていただきました。後半のセッションも素敵に盛り上がり、タップの生徒さんも普段のレッスンのステップを生演奏で初挑戦♪楽しそうでした。ヴァンガードさまでまた今後別件ライブ等お誘いいただき今後も楽しみです♪ Vangard写真 0622 Vangard写真3 0622 ヴォーカルさんのスキャットとタップの掛け合い♪ 生徒さんのタップ参加☆ 初対面のサックスの方も素敵な演奏♪ セッションは楽しいですね~

Vangard写真2 0622 トランペット野津道夫さん ギター小幡英司さん ベース秦野格さん 皆さん温厚で素敵な演奏でした。お店の雰囲気とてもよくスタッフの方々も明るくて素敵な方々でした♪  こんな機会を頂けて有難い事です。。

タップダンスシューズについて &ご案内

梅雨入りしました~ 猛暑の夏も嫌ですがジメジメ暗いのもあまり好きではありません。。アジサイでも見に行きたい!

タップシューズについて、これまでのレッスンで見てきた生徒さんのすぐに壊れるタップシューズ、なかなか音が鳴らないタップシューズ、これらはネットで3~4000円で売っている中国製の怪しいタップシューズでした。 製造国が日本やアメリカでなくてもいいのですが「Basementベースメント」やモニシャン(革靴ですが安い)あたりが5000円前後の安いシューズでも作りがしっかりしていてお勧めです。

=ご案内=  今月は6月22日(水)19時から短い時間ですが京成線ユーカリが丘駅徒歩10分のジャズのお店ヴァンガードさんよりライブのお話をいただきました。メンバー当日初対面初音合わせ初ライブです! 気を引き締めて音をよく聞いて即興タップで反応して頑張ってきます♪ 応援に来ていただけたら嬉しいです! グランドピアノが2台、ドラムも私達のライブメンバーにはいませんので後半のセッションご参加大歓迎です。歌もタップも是非! (要ご予約)お店詳細 ヴァンガードジャズギャラリー☆JAZZレストランユーカリが丘sakura (mikiasahina.com)  ↓画像をクリックしたら拡大されます。

Live Jazz at Vanguard20220622r 6月22日(水)18:30会場 19時開演 終了20:45 ライブの後半はセッションタイムです。ミュージシャン:野津道夫(トランペット)小幡英司(ギター)秦野格(ベース)JUN(タップダンス) チャージ2000円 1ドリンク別途お願い致します。

 

忙しくなってきた!&イベントご報告

LacucinaserenoLive まずはこちら、ウェディングレストランのディナーライブでした♪  久しぶりにフルートNahoちゃんと。ピアノはいつものTOMOさんと、私は静かに静かに・・タップ踏みました。Lacuchinaさん 花と緑豊かなガーデンとゴージャスで素晴らしい内装、そして美味しいお料理もいただきました。お誘いくださいましたちはやさん有難うございました!

それから、28日にお蔭様で無事楽しく終わりましたHongJeasonさんのライブのご報告を。沢山いただきすぎた写真や動画をどう選択してアップしたらよいかわからず・・ ミニ動画を織り交ぜて記録を残すことにしてみました。よかったらご覧ください。様子はこれで伝わるかな!? https://www.youtube.com/watch?v=3EcjbBw8xDA

最後のK-popダンスパーティーもノリノリに盛り上がりました☆ インターナショナルな音楽と歌とダンス♪ 次回は9月に予定しています。 いつもレッスンやイベントでおせわになっているスウィングサキスタジオかとりーぬさん、今回の企画Hongさん、pf.TOMOさん W.Bass 秦野格さん ご参加いただきました皆様大変有難うございました!

5月イベントご案内

(6月のレッスンスケジュール更新しました) お久しぶりの方もお気軽にご参加下さい!

20220528HongJeasonLive新検見川   5月28日(土)16:00- はまた普段タップレッスンをしているスタジオのうちの一つ、新検見川駅前のスウィングさきさんにてライブイベントがあります。ジャズベーシスト秦野格さん / ピアノTOMOさんの演奏とともにジャズ、ボサノバ、歌謡曲、K-pop, と 今回は Hong Jeasonさんのリーダーライブになりますが、後半はセッション多めでタップの生徒さん方も楽器演奏したり歌ったり勿論タップで入っていただきます。皆で踊って盛り上がりたいと思います!  有難いことに早くも残席わずかです。 ご興味ありましたらお問い合わせ、ご参加お申込みをお早めにお願い致します。 好評のK-popダンスミニレッスン~皆でノリノリに踊るコーナーを最後に予定しています。

Chiba Bluegrass Festival 45th (2022年5月)

Chiba Bluegrass Festival 45th  千葉(佐倉)で行われたブルーフラスフェスティバル初参加でした。お声掛けいただき共演くださったミュージシャンの方々に感謝しています! 綺麗な新緑、心地よい風~ リズミカルな音楽の中でステップを踏めてとても楽しかったです! 久しぶりにマスクを外してのパフォーマンスでした。ブルーグラス・オールドタイムの音楽で踏むステップはタップダンスではなくクロッグダンス(フラットフット)という別物でタップと似ていますが踏み方やリズムが変わってきます。ワルツの曲はタップダンスで踏みました。  テントを張って皆で飲んで食べて音楽して2日間泊まり込みのフェス、45年も続いているのですね~

様子はちょこっと動画にて(2ステージ目の動画です)→  https://www.youtube.com/watch?v=iESiPc776ss

ChibaBluegrassFes2022b音楽は即興です!何の曲を演奏するか、構成やエンディングの打ち合わせをステージの直前に💦  ステージに上がる前から汗びっしょりでした!

ChibaBluegrassFes2022c 楽器はフィドル(=バイオリン)、コントラバスベース、マンドリン、ギター、バンジョー と私のパーカッション的なクロッグダンス(フラットフット)👞👞

ChibaBluegrassFes2022a 夕暮れの空とステージと音楽が最高!

 

GWもブルーグラス&クロッグダンス👞

(2枚目の写真)MAMA Lisa’s cafeライブ有難うございました。寒い雨の日でしたが店内に入りきらずテラス席からもご覧頂き超満員で驚きました!お越し下さり本当に有難うございました。ブルーグラス・オールドタイムといった音楽もクロッグダンス・フラットフットという即興パーカッシブダンスもかなりレアな世界ですが知って頂けて嬉しかったです。昔懐かしいアメリカの数々の曲をLisaさんにも沢山歌っていただき、アコーディオンえちぜんさんともリベルタンゴやビア樽ポルカ共演✨マスターkennyさんのこれまた素晴らしいバンドの心のこもった音楽♪大変盛り上がりました。頂いたご縁からまた色々なご縁が生まれ、本当に温かくて居心地の良い素敵なお店です。お陰様で本当に感謝感謝の素敵な一日になりました♪ 是非普段もお店に遊びに行ってみてください!(2枚目の写真)

さて、ゴールデンウィーク中は1975年から長年続いている千葉県佐倉市にて行われる大きなブルーグラスフェスティバルにもお声掛けいただきクロッグダンスとタップダンスで出演してきます。(5月3~5日 会場:千葉 県 佐倉 市 大作 1 丁目 4, 池ノ台公園 入場料は3000円だそうです)

佐倉ブルーグラスフェス2022

Lisa Mama'sCafeBluegrassLiive1

ブルーグラス♪ カントリーミュージック

4月29日(金・祝)GW始めに珍しいライブがあります。千葉ではなかなか聴く機会の無い楽しい音楽と男性陣のダンディーな歌、珍しいパーカッシブなダンス(クロッグダンス, flatfoot)&タップダンス、手作りの美味しいアメリカ料理をいただける素敵なお店にてミュージシャン店主ご夫妻(kennyさん、Lisaさん)やお客様とのコラボ有のライブです。  私にとっては今まで色々と勉強&練習してきたアパラチアンステップ(flatfoot, clogging)と音楽を実践的に試して勉強する場でもあります。応援いただけたら嬉しいです!

こちらの素敵なお店は、いつも色々なご縁を下さるアコーディオン弾きのタップ生徒さんのご紹介で先日遊びに行かせていただきました。 ご一緒させていただいた方々皆さま演奏素晴しくめちゃくちゃ楽しいセッションになりました♪ どのお料理もスウィーツもLisaさん手作りでとても美味しいのです♪ 普段も是非遊びに行ってみてください。

MAMA Lisa’s Cafe   千葉県千葉市中央区浜野町971−1  内房線「浜野駅」徒歩5分

LISA Mama's Cafe 20220428 人数制限があるためお早目にご予約の連絡をいただけると助かります →  makuharhythmtap@gmail.com

 フライヤーの私の写真はジャズ用、マスクをしていない写真がこれしかなく、今回のライブのイメージには合わないのですが仕方なく・・ ハイヒールタップシューズも今回は履きません。 革ブーツとオックスフォード型タップシューズで即興ステップを踏みます!

始まりの春☆

暖かくなりました。というか早くも暑い日もあります! これからまたレッスンも心機一転、色々と復習しながらまた少しずつ新しいことを足していけたらと思います。 お久し振りの方々もちらほら・・ かなりお久し振りでもまたお会いできたら嬉しいです!  生徒さんによると1時間のレッスンで万歩計が6000歩、骨密度keep(or up), 快便 快眠・・これはずっと足をカタカタ踏み続けて体中振動しているからかな。 イギリスのNHS(国民保険医療制度)でも健康に良いダンスとしてタップを取り上げていましたよ☆

振付する音楽は自分が選曲するとどうしても洋楽やジャズになってしまうのでリクエストいただけると嬉しいです♪

RockyTopFlatFoot1 (写真)銀座Rocky Top hootenanny   フィドル(=バイオリン)、バンジョー、ギター と私(タップではなくアパラチアンステップ)革のブーツでパーカッション的なステップを音楽に反応して即興で踏みます。素晴らしいミュージシャンの方々とこちらのレッスンもしています。ご興味ありましたらご連絡ください~

moonblossomKATOさん1 こちらはジャズとタップ。お久し振りのMonnBlossomさん。

moonblossomKATOさん2セッションでした。お料理がとーっても美味しいのです。素晴らしいベーシストは加藤さん。

 

生演奏レッスン&フリーセッション

スクリーンショット (206)

先日の生演奏レッスン&フリーセッションの様子を、生徒さん方からいただいた写真や動画を編集してまとめてみました♪  →  (1041) 生演奏レッスン&セッション2022.03 – YouTube

ジャズ、K-popなどの生演奏xタップダンスxヒップホップ、コンテンポラリーダンス、多様な形のコラボとなりました。タップを即興で自由に踊るには音楽要素やリズムの種類と取り方等色々知らないといけませんし、普段レッスンしているステップやコンビネーションの引き出しをその場で沢山出していかなくてはならず失敗を恐れず挑戦!の積み重ねが必要ということもあり、各曜日の生徒さんの交流の場になればという思いもありこういった機会を設けています。関わってくださった多くの方々、お店(新検見川駅前スウィングさき スタジオかとりーぬさん)有難うございました! 個人的な事ではありますが、このタイミングで今回のレッスンイベント収入金額を日本赤十字社ウクライナ人道危機救援の寄付をさせていただきました。少しでも今尚苦しむ現地の方々の力になればと思います。

4月以降もまた楽しみながら音楽とタップを続けて行けたらと思っています♪

イベントご案内

3月末で千葉市習い事応援キャンペーン第二弾終了します。これまで多くの方にご利用いただき有難うございました。第一弾に続き第二弾もご協力いただきましたおかげ様で感染者を出さずに安全に健康に続けていくことが出来ました。 タップを続けて下さる方々には4月からはそのまま同じようなスケジュールで単発参加型のレッスンを続けていく予定です。 当ブログ内「レッスンスケジュール」ページに掲載のウェブスケジュールを引き続きご覧ください。お久しぶりの方々にもまたお会いできたら嬉しいです。

3月21日(月祝)はキャンペーンレッスン最後の生演奏レッスンとレッスン後にフリーセッションがあります。(定員満員になりました!) 今回はダンスが多め! 生演奏ジャムセッションでこれまでレッスンしてきたステップや振付を試すもよし、ミニダンスレッスンもありますので皆で覚えて踊っても良し、ジャズセッション有り!盛沢山です。ミュージシャンの演奏や、音楽とタップを色々な形で楽しんでいただけたらと思います。人数を制限しています。スタジオのドアも開放したまましっかり対策をして行います。詳細はこちらです↓

生演奏レッスンセッション20220315