もう9月!ライブ終わり~ レッスン追加

酷暑とコロナであっという間に9月に! 本当に大変な1年です。が、皆で元気に前に向いて進んでおります。 まず、レッスンの予定について: 8月31日(月)13時~ 男女数名ご希望ありレッスン追加となりました。

9月の予定は:

7日 (月)1315時   9日 (水)1517時
14日 (月)1315時  16日 (水)1517時
28日 (月)1315時  30日 (水)15~17時 です。

お客様来ていただけるのかとても心配だった8月のライブは、ネットを見てきてくださった一般のお客様以外は、セッションご参加のミュージシャン(ヴォーカルさん、サックスさん、男性フルートさん、ピアノさん、ウッドベースさん)、何と普段県内・都内でライブ出演されている方々ばかり、レベルの高い素晴らしいセッションとなりました。セッションというか皆でライブしている感覚でした♪ このような大変な状況の中、来ていただき本当に感謝しております。今回のライブでタップ参加したマニューシュジャズ曲の中で一番気に入った曲は「Made in France」、アップテンポのリズム6/8, 勉強しがいがありタップソロも楽しかった☆

btf pf.佐藤まさみさんと。

Screenshot_20200825_075446 (3)Screenshot_20200823_203135 (1) サンバタップ!    私はステージから降りてサンバの曲にセッション参加、gt.西村俊哉さん、ノリノリ、キレキレ!

Clipper 20200827_1 クリッパーの店長さんも素敵に参加!マニューシュのミュゼ曲、フランスの香り、良い音色でした。

8月!コロナ禍にて・・

感染防止対策しながら経済活動を、ということで日々対策を講じ注意しながら日常が戻った7月、レッスンも換気や消毒、マスクをしながら楽しく予定通り終わり、都内で予定されていたライブも無事終わりましたが、8月はまたどうなることか・・  基本的に施設の閉鎖が無い限りレッスンを、ジャズクラブの方針が変わらない限り8月のライブも予定がありますが、日々様子を見ながら相談しながら予定も変動があるかもしれません。

予定は予定として取り急ぎ記載したいと思います。商業施設やスーパー、電車や駅は人が沢山ですが、レッスン環境もコロナ対策しっかり!ジャズクラブも少人数で静かに対策しっかり!私もマスクしてパフォーマンスしています。8月、どうなるかな~・・

6日(木)15:00〜、10日(月・祝)11:00~ピアノ生演奏タップレッスン   9日(水)15:00〜、26日(水)13:00〜

問い合わせ、ご希望のご連絡などは随時メールにてお願い致します。

Clipper 20200823ライブ 8月23日(日)pm3-5 午後の明るい時間に何年振りかの佐藤まさみさん(ジャズピアノ)と、7月のライブと同じ西村俊哉さん(ギター)と地元クリッパーさんでフランスのマニューシュジャズ曲を織り交ぜた色々な曲で共演です。10名までの少人数で、2ndはたっぷりセッションタイムです!楽器ご持参で(ピアノ、ウッドベース、ドラム有ります!)マスクして!消毒、換気しながら音楽で遊べたらと思っております♪  私は終始マスクしっぱなしでタップ踏みます。 ご予約はお店にお願い致します。 Jazz & Bar Clipper  https://clipper.live/  tel 043-239-9240

こちらは先月の錦糸町ライブの時のもの、初めての素晴らしいお二方でした。他に何も写真撮れませんでした~ たっぷりSwing♪  タップ板はお店で用意してくださり感謝♪ 店主やお客様とのセッションもお話もずっと楽しかったですよ☆ ライブハウスは対策バッチリで安心でしたが、電車と駅の人混みが怖かった。。

IMG_20200715_181457

もう7月!? レッスンとライブ☆

7月のレッスンが追加されました。22日(水)午後1-3ホール2  連休中のレッスンは無くなりました。

ホールの大きな窓全部開けて、扇風機3つ回して、まるで外でタップ踏んでいるかのような中、5名までの少人数でスッカスカにレッスンしています。(添付写真)8月はまた様子見ながら皆で決めていきたいと思います。

そして、久々のライブです! 残念ながらイベントパフォーマンス二つのお誘いは延期にさせていただいたのですが、ジャズライブのほうはコロナ感染対策しっかり厳重注意しながら経済活動を、と、お店や共演のミュージシャンの思いに沿い、私も出演させていただくことにしました。

マニューシュ・ジャズギタリスト 西村俊哉さんにお誘いいただき、錦糸町Early Bird http://e-birdmusic.com/ にて、タップ8曲ほど頑張ります!    西村俊哉プレゼンツ 西村俊哉(g) 矢野伸行(b)
ゲスト タップJUN Y3000

ちょうど今冬、香川県にてジプシージャズでのタップ出演のお話をいただきパフォーマンスしてみてご縁ができてから、マニューシュジャズの楽しさを知ってしまいました♪ 今回東京ですが、8月には千葉でもマニューシュジャズ&タップライブ企画があります。またご案内させてください。

dav

レッスン再開 (写真:イギリスの家具づくり)

いよいよ来週からタップレッスン再開、無料体験のご希望のご連絡もいただき6月は生徒さんのご希望に基づき1,3,8,10,17,24他・・に予定が入っています。 一人ひとり2mほどの間隔を開けて少人数にわけ、換気をしながらレッスンしてみます。 他にご参加希望ありましたら場所日程詳細についてはお尋ねください。

コロナ自粛中の断捨離でもまた捨てられなかった思い出の小さな棚。 イギリスに住んでいた時にタップダンスの傍らイギリスの家具りに興味が出てwoodworkの学校にもしばらく通っていたですが・・そこで学んだ家具作りの基礎が日本の伝統的な建築技術である木組みだったのです~ イギリス人の先生が日本のノコギリや道具をとても気に入っていて、なんか間違えた!とその頃は思いましたが引き下がれず、休まず受講、最後に小さな棚を作り実技のテストと筆記試験を受け終了。。 今となっては良い思い出、イギリスの魅力的な家具作りに日本の木組み技術が使われているのは嬉しかったな~☆

woodwork2  woodwork1 PhotoGrid_1590029424477

ネット上でイベント & 流木アート

毎年音楽とタップダンスで参加させていただいているFair trade festival, 今年もお声掛けいただきましたがコロナの影響でオンラインでのイベント(紹介、販売)となりました。詳細はこちらです。ネットで参加できるクイズや世界のフェアトレードの素敵なお買い物などありますのでどうぞご覧ください♪  https://www.ftchiba.net/event/festa/2020/

今年は音大(声楽)出身のタップ生徒さんの歌と生演奏とタップダンスのコラボを企画していたのでとても残念ですが、しっかり煮詰めて私たちはまた来年ですね~

さて、コロナ自粛生活、お昼ご飯は近所のレストランのテイクアウトを応援兼ねて頻繁に美味しくいただいています! 自宅前の海岸のジョギングもいつもとても気持ち良いです!

Screenshot_20200507_104146 家族が流木アートにハマり、海岸で流木を拾ってきては色々なものを作って楽しんでいます~  mde テレビの前の細い流木の上に綺麗な貝がいくつか埋まっているものと、写真中央の大きめな流木の上に良い感じでくねって曲がっている流木をはめ込み、牛乳パックを切っただけの植木鉢からツタを這わせ、ソーラーランタンを吊り下げたもの。 ちなみに、その左の細い観葉植物は私が大事に育てているアボカド。 スーパーのアボカドを食べ終わった後のタネから発芽!大事に育てています☆

 

うちで踊ろう~♪

Screenshot_20200408_181921 コロナ自粛引きこもり生活、色々とやってみたかったこをしてみたりしてちょっと充実しています。海沿いのジョギングも気持ちいいし、友達や遠くの身内とチャットしたり、和楽器奏者の方々の演奏とのネットコラボに挑戦してみたり、少し前に「うちで踊ろう」もやってみました。 ウクレレもyou-tubeレッスンで練習中!

リズムが16になってしまいましたが生徒さん達が知っているステップだけです↑  要らなくなったカーペット4つ折りの上に防音材2枚、空洞を付けた板(床に振動がいかないように)、その上に音が鈍くなる黄色のシート、そしてタップシューズに靴下を履いています。今はこれでガマン!

mde

レッスンお休み。。

Screenshot_20200330_203621 皆さんそれぞれ気合がはいり、男性が4名になり賑やかになってきたところですが・・  緊急事態宣言が発令され千葉県も措置区域に指定されたことに伴い、5月6日(水)までどのスタジオも下記の期間利用できなくなりレッスン中止となりました。 とても残念です。

40人~入る大きなホールに3m近く間隔を開けて毎週広々とレッスンを行ってきましたが、スタジオ閉鎖は仕方ないですね。 コロナ収束に貢献すべくしっかり自粛しましょう。

生徒さん方には振付を忘れないようにレッスン動画を撮っていただき・・ また元気にお会いできることを楽しみにしています!

私は早速レッスンが無くなった今日、海岸沿いを軽くジョギングと筋トレをしました。あとは衣替えとお掃除と・・  今できることを色々してみようと思います♪

下の写真は3月の3連休中のいすみ鉄道沿いの菜の花の様子。お散歩してたら鹿の角が落ちていました! 角の生え代わりシーズンのようです。そういえば糞も落ちて野生動物の匂いがしていました。菜の花を食べるのか?角が落ちていたあたりだけ、菜の花が食べられてしまっていました。

IMG_20200320_144209  dav

 

近況②レッスン ライブいろいろ

dav タップレッスンは今のところ生徒さんからのご希望もあり予定通り進んでいます。3月は毎週木曜日と月2回月曜日、火曜日、日曜日、それぞれ少人数&広いスタジオにてレッスンしています。 稲毛海岸他 スタジオが毎回変わりますのでご参加ご希望ありましたらお問い合わせください。

さて 前回の続きで、今年の海外タップは米国ジャズヴォーカル Shannon Mcmanusさんの素晴らしいバンドのレストランライブに参加させていただきました。ピアニストもサックスもドラムさんも本当に素晴らしい演奏、最後に私に歌をプレゼントして下さり感謝感激でした♪

Screenshot_20200210_171530 帰国して、その後お誘いいただきました高松でのジプシースウィングのライブ。 全国ひっぱりだこの東京のヴァイオリニスト川又瑞代さん、広島よりギタリストのニシウラトモアキさん、高松の三井さんとライブご一緒させていただきました。

dav   雰囲気ちょっとだけ5秒動画です~↓

setouchi django opening 1 (2) 

そして翌日オープニングセレモニー、そのままライブ色々setouchi django train tap 9 django train tap 5 初めて電車の中のライブに参加させていただき、満員の近すぎるお客様に囲まれて刺激的なタップでした。 本当にいろいろな機会をいただきまして感謝感謝の濃厚な2月でした。  3月はなにもありませ~ん。 レッスンと振付に集中します!

近況 ①♪

まず、タップのレッスンについて。今後のイベントステージに向けて皆さん頑張っております! ほぼ毎週木曜(たまに水曜や月曜日)、と週末,  各ご希望により実施しています。  お月謝制ではなく単発参加型レッスンで場所は人数により稲毛海岸か海浜幕張です。

さて、年が明けてからいろいろなことがありまして・・ まずは新年スペシャル、ゲスト参加させていただいたタップの写真を。。

Screenshot_20200112_220154  オレンジカフェさま新年スペシャルのダブルゲストということでお誘いいただき、後半にタップとジャズ演奏(T.Y.Quintet)で参加させていただきました。 傘を持って「雨に唄えば」、タップの簡単なステップを皆さんとエクササイズ、パーカッション的にタップが入る色々なジャズ演奏、歌の曲は前半ゲストの小倉萌果さんに一緒に歌っていただいたり、ユニットのお二人との突然のコラボ、と盛り上がりました!     写真はカホンとタップのかけあい☆ Screenshot_20200113_211842

Jay Nepal New Year Saree Party☆  新年イベントにお声掛けいただきネパールのサリーを着せていただいてのタップのパフォーマンスでした♪ サリーっていろいろな色やデザインがあって素敵です☆ ダンスパーティ、とても楽しかった

Screenshot_20200205_084925

その後海外へ、、 IMG_20200208_202910 IMG_20200210_111535  詳細、続きはまた後日

 

2020 ☆

昨年中も大変お世話になり有難うございました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

バタバタの年末、あっという間に年明け、次週末はオレンジカフェさまにてタップのパフォーマンス、その後いろいろとお声掛けいただいたライブやステージが続きます! その間、海外にも行ってきます。 また今年も元気に頑張りたいと思います。

レッスンのほうも個人個人の目的やペースに合わせて楽しんでいただけたらと思います。 生徒さん出演のステージもまたエントリーしていきたいと思います。

今月、現在のところ決定のレッスン予定です:

1月9日(木)15:00- hall 2、 16:00-個人

13(月・祝) 時間調整中

15(水)15:00- hall 2      22日(水)13:00 hall 2

30(木)15:00-hall 2  ,    16:00- 個人レッスン

お正月は少しゆっくりお休みすることができました。写真は遠方のジャズクラブ、新幹線からの綺麗な富士山、房総の伊予ヶ岳でミニ登山。 伊予ヶ岳、よかったですよ~ 千葉のマッターホーンと呼ばれています。 スイスのマッターホーン付近(Zermatt~ゴルナーグラートのあたり)に行ったことがありますが、あの尖がった山の形はとても似ていますが、千葉のは低山。1時間もあれば登れてしまいますが、頂上付近は切り立った鎖場をよじ登らなくてはならなくて怖い思いをし、景色はとても良かったです。リフレッシュしました☆

Screenshot_20191231_105956   dav

10736  10729