転勤

引っ越しシーズンです! タップキッズお二人、転勤になってしまいとても残念です。。 私も転勤族でした。転勤するたびにタップスクールが変わり、先生が変わり、これまでずいぶん色々なスタイルのタップを学び、それぞれ違ったレッスンを受けてきました。

慣れ親しんだ場所や友達と離れるのは辛いですが、新しい出会いや新しく経験することも多く、それはそれで良かったと思っています。

さて、海浜幕張タップチーム、今後のイベントステージに向けてがんばっています! 新しいメンバーが増えるといいな~  お休み中の方もまた遊びに来てくれるといいな~  ”かなりやとうばん” 有菜ちゃんが日本の童謡大使になりました!  素晴らしい!  引き続き彼女のタップの振り付けがんばっています♪

  high heel tap 3  私は個人的にいろいろとバタバタ、、髪型イメチェンしました! 一つ一つタップのステージが終わり、やっと慣れてきたハイヒール・タップシューズ。もうしばらくは平靴タイプには戻れなさそうです。

舞浜tapPF2 (4)ピアノとタップのDUO(非公開のステージでした)

次は アコーディオンおりこさんからゲスト出演のお誘いいただいたライブ共演、いろいろとアコーディオンならではの曲で選曲中です。どんなタップになるかな・・  是非いらしてください!     ライブのフライヤーはこちらです。201904Accordion&TAP

春ですね~

btr

 三寒四温も落ち着いてきたような・・ 先日のmakuhari base studio でのタップレッスンは少し寒くて 生徒さんたちとお隣の豆なかのさんのコーヒーを一緒に飲み、またジンジャーコーヒーを注文してしまいました。やっぱりおいしい。。 ここの若葉地区のこれからの発展が楽しみです!  あと、生徒さんから自家製シイタケをたくさんいただきました♪

btrmdn 先日のダイニングバーにて。久々のハイヒールタップシューズ。 今月もう一つちょっとフォーマルな服でタップ踏むステージがあるので しばらくハイヒールシューズで慣らしています。

btr いつもながら賄いとはいえない立派なお食事をバンドメンバー皆にいただきましてmoon blossomさまには本当に感謝です。

btr 早咲きの桜~

4月は、アコーディオンとタップのライブがあります。ゲスト参加のお声掛けいただきました!とても楽しみです♪ またご案内させてください。

3月

btr

平日、週末土日、いろいろなグループのレッスンや練習会で、相変わらず毎回汗!汗!です。 キッズタップ、ママ(主婦)のタップ、メンズタップ・・皆さんそれぞれ頑張っていらっしゃいます。 春、新規メンバー募集中です!

3月は何かと気ぜわしく・・

今週中に確定申告! 今月中Vocalさんのパフォーマンスタップ振り付け、 レッスンが何だかんだ沢山入ってます! 会社様からご依頼のフォーマルなタップ・パフォーマンスのお仕事もまたいただきました。楽しくがんばってきます!  親戚が泊まりに来ます!  ジャズ友達とのバー・レストランmoon blossomさまライブのタップもあります。 普段からチップ制のお店ですのでよろしければお気軽にお越しください。ピアソラの曲やハービーハンコックのおされな曲etc.静かに久々のハイヒールでタップふみます! 3月はお花見行けるかしら!?  お花見に行きたいです~ 何はともあれ感謝の日々です☆

音楽あふれるバンコク でタップ

タイの音大?のジャズの先生(ジャズピアニスト)が経営するバンコクのジャズクラブにて。  自分のタップを暖かく迎えてくださいました。 台湾、西日本に続き またまたすごく盛り上がって自分でもびっくりです。またしばらく日本で頑張ります!

動画1 (上)タップでイントロ出し、テーマ後タップソロがいきなり回ってきたのでブルースタップソロを少し、合図出してサックスにまわし、それぞれのパートのソロ回しの間はタップお休み。

動画2 曲の続き・・ベースソロが終わってドラムとタップの4barsトレード。後テーマ~エンディング。

タップ板を持っていましたが思っていたより狭かったうえにお店の中も外もたくさんのお客様で、そのままの床でタップ踏ませていただきました。 石だったのかな、タップの音がしゃりしゃり・・・ タップの音もバンドに負けてしまいました。

大学のジャズ講師陣、生徒さん、元生徒さん、そこから巣立ったジャズアーティストの方々の演奏はそれぞれに素晴らしく心地よく本当に楽しかったです!  あと2,3曲どう?とオーナーが言ってくださいましたが、ホテルに戻って次の日の準備があり、あまりゆっくりお話ができなかったのが残念でした。また行きます!

bangkok jazz tap3.jpg そして、こちらは別のジャズクラブ。(写真)ダブルベースのローミーさん、pf.tomo.yさんと。  こちらもタップ参加しに行くと、「ちょっと前にここで人が亡くなったんだ・・」とエントランスの前で聞いて驚き、何か事件かと思ってドキドキしましたが、いろいろ話をしていると、お店の長年のスタッフ(オーナーの奥さま)が持病をわずらって、まさに直前にこのクラブの中で亡くなられたのだとか。。 ダブルベースのローミーさんが話をしてくれました。。 お店にとってそんな大切な方が亡くなるなんて・・悲しい出来事でした。

タップ以外に世界遺産の街や自然遺産のジャングルへ行ったり観光も楽しみましたが、ホテルやレストラン、カフェ、クラブ・・ あちこちで音楽があふれ、楽器が置いてあるお店がとても多く、どんなライブしてるのか立ち話で尋ねただけなのに、「今からライブできる?ライブしてもらえるならすぐ告知の看板出してネットにアップするよ、と突然言われたり・・」刺激的すぎました。 またがんばろう!    次はミュージシャン仲間も連れてまた行きたい~♪

冷房 !?

shoes (2)

今月残りのレッスンは

24日(木)午前 幕張ベイタウン、  27日(日)午前10:30~ Makuhari Base studio  31日(木)午後 確定で、その他 急なレッスンが増えたり 個人レッスンご希望の方・・といった感じです。 自由なスケジューリングですがレッスンはシッカリ!です。

レッスンが始まると まずスタジオの暖房を消します! 基礎ウォーミングアップでずっと足を動かしているととたんに汗がじわじわ・・ 途中から冷房に切り替えます。 冬真っただ中ですが、汗をかきましょ!

タップで挑戦♪

jtap

新年が明けてあっという間に月半ば。。  もうすでに4,5回ほどご希望があってレッスンをしていました。 ベビーカーにお子さんを乗せてレッスン参加されていたママさんのお子さんがもう歩いて遊ぶようになったり、外科手術した方がすっかり回復して元気に通ってくださったり・・  あっという間です!

皆さんそれぞれ今年また色々な新しい曲&振り付け、新しい目標に挑戦中です☆

 

新年! 新しいこと 面白いこと

昨年中は多くの方々に大変お世話になり有難うございました。

日々、感謝です! 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

海浜幕張の浜辺の写真です。毎日晴天続き、富士山が見えています 今後、隣の稲毛の浜が白砂のビーチになり海辺の新しいレジャー施設もできるそうで、とても楽しみです!

btr

タップと音楽でできる何か面白いこと、新しいこと・・ 今後も自分の直感のまま 国内、海外で色々な試みを通して、タップと音楽と人が繋がる世界をみていきたいです。 音楽ジャンル各種、いろいろなお誘いもお待ちしています。

今後も広い視野と心をもってタップで何かお役に立てることをしていきたく、私のところに来てくださるタップ生徒さんのそれぞれのご希望にこたえてタップコミュニケーションの楽しい場をつくっていきたいところです☆ 海浜幕張タップメンバー巻き込んでいろいろな演出もしてみたい♪  J-Pop ヴォーカルさんの歌の振り付けもまた新しくはじまります。  今年も楽しみながら頑張ります!

btr

今年はどこに行くのかなぁ

 

 

タップと音楽と♪2

rbt

もう一つ 幕張ベイタウンのスタジオで 今年最後のレッスンが終わりました。  小学生から社会人~ 男女、タップダンスメンバーのバックグラウンドは様々。。    今年最後は生演奏レッスンで、ジャズドラマーさんからのリズム指導付き、ピアノ、ウッドベース、フルートによる演奏でいろいろなレッスンをし、毎度ご好評いただいているレッスンです☆ 楽しく盛り上がりました~

2018年末タップ2

タップダンスでただ音を出せばよいのではなく、リズムの特徴をとらえ、強弱を意識して、これからも素敵なタップを踏んでほしい。

btr

レッスン後はラウンジで忘年会パーティ (写真一番上)  パーティは私からの普段の感謝の気持ちもありご招待、皆でまったり♪ 飲んで食べて話して楽しく過ごしました~  来年も楽しくやっていきましょーーー!          タップと音楽を楽しむ人生♪ 今年は本当に皆さまに感謝が絶えません!有難うございました tap.JUN

2018タップパーティ2 2018タップパーティ3

タップと音楽と♪

btr

makuhari base studio にて今年最後のタップレッスンでした。寒~い日でしたが、スタジオお隣の 豆nakanoさんの美味しいジンジャーコーヒーをいただいたら体がぽかぽか・・そのままレッスンに突入したら汗びっしょり💦

btr そしてその夜 同スタジオ主催の小さな音楽会なるものにお誘いいただき、タップシューズとカホンを持ってお邪魔させていただきました。 家から近いのがとても嬉しい~   日本酒のようなワインのような不思議でとても美味しいお酒とケーキをご馳走になり おかげ様で楽しいひとときをありがとうございました!

btr

クリスマスの音楽楽し!

12月後半のタップ そして感謝・・

IMG_20181213_232447 

12月海浜幕張タップ  残りのスケジュールです。

16日(日)午後3-4 Makuhari base studio                   20日(木)午後2-3 Makuhari base studio                   23日(日)午後3-4 この日が最後のレッスンで、ピアノ、フルート、ウッドベース、ドラム 生演奏による普段のレッスンと ドラマーさんによるリズムレッスンです。 セッション感覚で色々とご自分でリズムを作ってみたり、タップで試してみて遊んでください~    そのあと  午後4-6時 自由参加のパーティです!(無料)

今年はいろいろな方々からレッスンのご依頼をいただいて、熱心な生徒さんも増え、ライブやステージのお仕事などもいろいろといただきまして、本当に感謝感謝の一年でした。

この一年間、数カ月おきに、いただきましたレッスン代やタップのお仕事の報酬から1万円ずつ 計数万円ほど「難病のこども支援全国ネットワーク」様をはじめ ご寄付をさせていただきました。

今年もあともう少し! タップでしっかり汗をかきましょ~☆