「建築家さとうひろたか」

夢を形にする仕事・・・「建築家さとうひろたか」

この度は、このページを見て頂き、ありがとうございます。
自己紹介と私の「快適な住まい創り」に対する考え方などについて、簡単にご説明いたします。
 父は長野県・母は新潟県の生まれです。
生まれも育ちも千葉県です。
 小学校5年生までは、船橋市の二和向台というところに住んでいました。
小さな団地でしたので、自分の部屋もなく、でも3年生から始めたサッカーや、いつも友達と小学校で遊んだりしていたので特に不自由はありませんでした。
 5年生のときに千葉市花見川区作新台に引っ越しました。
分譲マンションで自分の部屋も与えてもらいました。
 中学・高校は都内の私立の男子校に6年間通いました。
サッカーだけが楽しみでしたね。
決して強くはありませんでしたが、心からサッカーを楽しんでいた気がします。
 大学4年間は東京ディズニーランドでのアルバイトと、大学の理工系のサッカーリーグで楽しくサッカーをやっていました。
また、フットサルもこの頃始めました。
 大学を卒業してからは、松戸市の中堅デベロッパーで営業をしていました。
その後、建築の現場監督をし、現場の大工さんや職人さんと真剣に家造りをしていました。
それから、設計部に異動し、建築図面の作成や確認申請を行いました。
 その後、八千代市の注文住宅を建築設計している地元では比較的有名な会社で、注文住宅の設計をしました。
営業・コストコントロール・設計・建築・アフターサービスと全てをワンストップでするという、かなりハードなポジションでした。
しかし、ここで得た経験は非常に大きく、土地活用の必要性や提案などもすることができました。
 独立を決意したのは、もっとお客様の立場に立って家造りを楽しみたいと思ったからですね。
じっくり時間をかけてヒアリングし、打ち合わせを重ねることが、理想の住まい作りには必要だと感じていたからです。
ライフスタイルの変化や趣味などを楽しむことの重要性を、できる限り伝えて一緒に考えることでいい家ができる。そう思います。
 特に注文住宅の設計になると、お客様も不安がいっぱいです。
土地から探している人はなおさら悩みます。

■その土地で本当にいいのか。
■地震が来ても地盤は大丈夫なのだろうか。
■ご近所の人と仲良くなれるだろうか。


■ローンの相談は誰にすればいいのか。
■いったいいくら借りることができるのか。
■賃貸と比べて得なのか、損なのか。
■毎月いくらくらい払うのか。
■今の家賃と比べて同じくらいで借りれるのか。

 は確かに大きいが、不安はもっと大きいぞ!
 大丈夫。
みなさん、そう思っています。
誰でもそうです。
家造りは不安だらけなんです。
ですから、しっかり調べて、じっくり話せるプロが必要なんです。
それが、「建築家」です。
 私は25歳で中古ですが一軒家を買いました。
自分でリフォームして住みました。
家を提供する人間が、自分で家を買ったことがなければ、一軒家のメリットデメリットも知らないのでは話にならないと思ったからです。
住んでみて分かること。
■中古の一戸建ては寒い!
■間取りが古いと住みにくい!
 キッチンやお風呂の設備が古くて妻には大変な思いをさせてしまいました。
それでも、小さくても庭があったのでお花や植栽を楽しむことができました。
お向かいのおじいちゃんは、いろいろな物をくれました。
 その後、中古ですがマンションを買いまして、リフォームして住んでいます。
これには理由があります。
それは、土地です。
幕張は土地が高い!
土地が買えませんでした。
でも、妻の実家が近いんです。
それに、JR・京成・高速道路が近く、便利ですね。
ですから、いつかは家を建てるつもりです。
 ここがポイントで、私は自分のライフスタイルに合わせて住まいを変化させてきているんです。
これは非常に重要で、一戸建てを買うときも今必要なものと、10年後20年後に必要なものは違うんです。
子供部屋がたくさんあっても、夫婦二人になったら物置です。
 本当にそれでいいんでしょうか?
確かに、それでいい家族もいるでしょう。
しかし、35年のローンを組んで、毎月のローンを払うので精一杯でいいのでしょうか?
子供の成長も見ることができず、趣味はあきらめる。
定年まで、ローンを払うためだけに働くのはもったいないと思いませんか?
 私が提案したいのは、小さく建てて豊かに暮らすことなんです。
将来のライフスタイルを設計する必要があるんです。
「建築家」が本気でローコストに挑戦します。
材料も、厳選すれば安くてもいいものはたくさんあります。
自分でできることは自分でやれば安くなるんです。
自分でやることで、あとのメンテナンスだって怖くありません。
「若くても持ち家をプロデュース。」
マンションよりはやっぱり一戸建てがほしいはず!
しかし、家を建てて、ローンを払って、終わりでいいのだろうか。
そこで、コンパクトでローコスト、無垢の床・珪藻土・漆喰などを使った木の香りがする家。 
施主参加型の原価公開1000万円台の家作りを提案したい!
楽しく暮らして、子育てや遊びも本気じゃないとだめ!
 私は、自分がどんな人間なのかを隠すことなく表現いたします。
ですから、あなたも不安や悩み夢や希望を包み隠さず伝えてください。
「建築家」ひとりでは、本当にいい家は作れません。
そこに、人が、家族が住んでこそいい家ができるのです。
 家は建てて終わりではありません。
「建築家さとうひろたか」は、これから30年、40年、50年と幕張ベイエリアに地域密着で仕事をしていきます。
ですから、安心してお任せください。

いい家を建てたい。
いい家に住みたい。

 同じ想いで家造りを楽しみましょう。
★すでに引き渡して見学可能な家がありますので、設計を始める前に一緒に見に行きましょう。
若い夫婦と猫2匹が一緒に暮らす家。
 
ローコストの限界に挑戦したデザイナーズハウス。
→見学申し込みはお電話またはメールでお願いします。
電話 090-8023-8777
メール dustbox@mac.com
1日で2つのオリジナルハウスを見学することができます。
1日の流れ

10時 幕張本郷駅で待ち合わせ ご挨拶
11時 「ネコハウス」見学
13時 幕張のおすすめのお店でランチ
15時 「ローコストモデルハウス」見学
17時 幕張本郷駅到着 アンケート記入していただき終了

1日で「建築家さとうひろたか」が分かっていただけると思います。
それから、ランチ代は折半させてください。
その理由は、こうです。

「いい家を建てたい人」 > 「いい家に住みたい人」 でもなく、
「いい家を建てたい人」 < 「いい家に住みたい人」 でもない。
「いい家を建てたい人」 = 「いい家に住みたい人」 なんです。

 これこそが、同じ想いで家を建てるスタートなんです。
ここまで、読んでいただき本当にありがとうございます。
少しは分かっていただけたでしょうか?
まだまだ若造ですが、家造りに対する思いは人一倍持っているつもりです。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ幕張で会いましょう。
お問い合わせ、お待ちしてます。
電話 090-8023-8777
メール dustbox@mac.com
■事業内容
新築注文住宅の設計・監理
確認申請業務
第3者検査・見積もりチェック・検査立会い
住宅CGパースの作成
広告や印刷物のデザインもしております。
不動産 土地探し・土地選びのお手伝い・不動産取引に関するウラワザ
売買相談・賃貸相談・登記
新築一戸建て住宅 購入前の第3者検査・地盤調査・地盤改良
見積もりチェック・コストコントロール・検査立会い

デザインプロデュース物件のご案内

注文住宅の設計・建築条件付売り地の設計
中古一戸建て住宅 購入前の第3者検査・地盤調査・耐震診断・解体工事
物件の調査・解体・リフォーム・リノベーション
介護リフォーム
新築マンション 購入前の第3者検査・引渡し前検査立会い
中古マンション 物件の調査・解体・リフォーム・リノベーション
スケルトンリフォーム・キッチン・お風呂・トイレ
介護リフォーム
資産運用 土地の有効活用・節税対策・アパート経営・マンション
また、地元幕張ベイエリアでは、「 手すり1本から取付けます! 」のキャッチコピーで、介護リフォームと設計を行っております。
■建築・設計エリア 幕張本郷・幕張西・幕張町・海浜幕張
■設計エリア 地球上どこでも!
■名称 Design Studio 7 (でざいんすたじおせぶん)

■所在地 〒262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷3-11-1

■連絡先 携帯 090-8023-8777 メール dustbox@mac.com
■設計事務所登録
佐藤紘孝建築士事務所
千葉県知事登録 第2-0901-6620号
■資格 管理建築士
二級建築士
測量士
■登録 千葉市木造耐震診断士 木造 花見川区 登録234
CASBEE戸建て評価員 戸ー01704-14
住宅性能評価評価員
■業務内容 住宅瑕疵担保履行法
フラット35


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です