ネコハウスについて


トップページにも載せていますが、猫と暮らす家「ネコハウス」。
11/2にウェブ用ですがCM撮影しました。
http://www14.ocn.ne.jp/~dustbox/portfolio/neko.html
CM

この家は、猫好きな奥さまと、お友達が多いご主人のために設計した家です。
当初から、ねこ屋敷にはしたくない!という強い思いがありました。
住宅情報などの雑誌や参考書を持って、かなり勉強されていました。
いやいや、これがはんぱない!
僕も設計が終わって引き渡してからもらっちゃいました!
だまされるな!注文住宅とか(笑)
話は戻りますが、ねこ屋敷にしたくない理由がありました。
キャットウォークとか、ねこのトイレとかをリビングに出して、壁のクロスやカーテンがボロボロになっている新築は嫌です!ということなんです。
お友達も多いので、ネコが駄目な人だって遊びに来てほしいんです!
だから、ネコとヒトが別々に暮らせるお互いの居場所を作りました。
ネコドアや、ガラスブロックで向こう側は見えるけど、行けないんですね!
外が見えるように出窓をつけたり、階段の上の方から1階のリビングがのぞけるようにアクリルで壁を作ったり。
とってもあたたかく、昼寝をするにはもってこいのリビングになりました。
それから、吸湿・消臭効果を狙って、INAXのエコカラットを使いました。
テレビボードの代わりにエコカラットをおしゃれに貼りました。
見上げると、勾配天井になっていてこげ茶色の梁とトップライトが遊び心をくすぐります!
壁のクロスはネコが爪をといでもいやがるようにと、固めのクロスを貼りました。
効果抜群みたいです!
でも、代わりに爪をとぐものを置いておきましょう!
生活導線にもこだわりました。
リビングダイニングからウッドデッキを回ってキッチンに行けるようにしました。
そのキッチンを抜けると洗面所になります。
横は浴室なんですが、ちょっとした洗濯物を干せるようにと、お風呂から裸でも出て、涼めるようにとバスコートを作りました。
夏なんかは、さっとシャワーを浴びてそのままビールをくぅ~っと飲んでいるらしいです(僕はお酒は飲めませんが・・・)
収納にもこだわりました。
玄関にシューズインクローク。
ゴルフバッグやネコの砂。
冬物のコートなど。
リビングには作りつけのブックシェルフ。
リビングに散らかりがちな雑誌などを立て掛けておくことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です