完了。市川老人ホーム改修工事

いやいや、大変でした。
何が大変だったかというと、施設が当然ながら運営しながらだったことですね。
@2階と3階のトイレの改修
@水漏れ壁の改修
どちらも工事ができる時間と曜日が決められている上に、同時進行ができないので苦労しました。
@小荷物専用エレベータの新設
確認申請はスムーズに行ったのですが、エキスパンションジョイント周りが大変でした。
(説明は省略!)
で、思ったこと。
老人ホームに入るときにはエレベータが2台あるところにしよう!
介護と医療の現場で働く方の意見を聞かせてください!
right

  5 comments for “完了。市川老人ホーム改修工事

  1. 2009年4月25日 at 10:44 AM

    はじめまして!
    作ったばかりのブログにコメントをくださって有難うございました(*^^*)
    すばらしいお仕事をされているのですね。  ビックリです!
    フットサルも楽しそう♪
    いろいろと・・・ 頑張ってくださいね(^0^)v

  2. ひきちゃん
    2009年4月25日 at 11:15 AM

    以前、介護施設で働いていました。
    運営しながらの工事は大変だと思います。
    とくにトイレは・・・
    でも、エレベーターはメンテナンスも大変なので、施設の規模にもよりますが経費が・・・
    介護施設を選ぶ基準は、ハード面も基準の一つになりますが、もっと重要なのはソフト面です。
    介護職員や、介護の連携がうまくいっているか、なども重要だと思います。
    えらそうな事行ってすいません。

  3. 2009年4月26日 at 12:25 AM

    NOZOMIさん
    こちらこそありがとうございます!
    またおじゃまします!
    ひきちゃんさん
    ありがとうございます。
    メンテナンスの経費って、事業計画で出していますよね?
    マンションなどでも長期修繕計画やりますからね、多少ずれてしまうことが多いけど。
    ソフト面は、人ですから。
    安定しないのは当然で、マニュアルがあるとそれを守らない人がいたり、マニュアルがないと動かない人がいたり。
    その辺は正直言って、入ってみないと分からないんでしょうね。
    介護の世界にも第3者機関が必要かな。

  4. じゅり
    2009年4月27日 at 12:03 AM

    どうも。
    病院で働いてます。
    まさにうちの病院も改修工事の真っ最中です。
    改修工事中とか入るとなかなかいつものように仕事が進まないこともあって、働く側としてはストレスが増えます。
    でも、改修が終わってきれいになったり、便利になるのはいいですね。
    難しいね。

  5. 2009年4月27日 at 2:14 PM

    じゅりさん。
    どうも。
    コメントありがとう!
    ぜひ、改修計画があるときは紹介してくださいね!
    もっと、使う側の立場に立った計画も必要だと思うのでじっくり打ち合わせてから工事したいですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です