楽しかった!ハロウィンパレード!


楽しかった!ハロウィンパレード!
急にやることになったけど、やってよかった!
参加人数:パパ5人・ママ13人 子ども20人 女子大生3人
総勢41人でのパレードになりました!

どーして急にやることになったか、の流れ。
■10/4 とある家政学部の女子大生からの問い合わせから始まる。
     NPOについてのゼミということでマクスタのメッセージを送るから、NPO法人おやこカフェに問い合わせが届く
■10/8 おやこカフェ幕張へ来てもらい、NPOについて説明する。
     イベントの集客や活動についての話が出る。
     じゃあ、やってみる?との一言。お手伝いできる女の子を集めてくれれば、今からハロウィンパレードやってみようよ!という。
■10/11 2人集まりました!とmixiで返事をもらう。
     じゃあ、やるぞ!と決める。
     まずは、場所の確保。ということで、仲良しの青葉学院スタディアムの先生にメール。
     教室使っていい?いいですよ!
     二つ返事(笑)。
     目の前でお出かけカフェやっていい?いいですよ!
     これまた二つ返事(笑)
■10/19 チラシを作成し、幼稚園とマンションの友達に配る。
■10/24 実際にお菓子を配ってくれるお店を、電波少年的に回る(笑)
     5軒ゲット!
■10/30 朝、ハロウィンパレードのルートマップを作り、印刷!そしてコピー!
     13時に青葉学院スタディアムの前に集合しました。
     最初におやこカフェ幕張の「豆NAKANO」の自家焙煎珈琲をみんなに飲んでもらいました!

そして、ハロウィンパレードスタート!
     1:スタートは青葉学院スタディアム

     2:Le Sage

     3:LIME

     4:oggi

     5:アリス

     6:マクスタ



以上。こんな感じでやりました。
「総括」
イベントの運営に潤沢な資金と時間をかけることができるのが、理想的なイベントです。
しかしながら、思いつきで急にやろう!と思ってもやることができることを女子大生に見せたかった。
あと、子どもとの想い出を作ることが第一。
やっぱり、普段から地域の市民活動として行っているおやこでフットサルや、幼稚園の行事に積極的に参加し、マクスタという地域コミュニティブログの活用と、やっぱり、直接会って交渉することが大切。
で、みんなが笑顔になれる。
最後に、地図を書いてくれて、仮装の手伝いをしてくれた妻に感謝!
来年もやるぞ!
おー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です