熱いぞ!!AFC!!

いま、日本のJリーグでトップクラスにあるチームが、日本を代表して戦っているのを知ってるか!
鹿島アントラーズガンバ大阪川崎フロンターレ名古屋グランパスエイトの4チームだ!
あれ?千葉と柏がいないぞ?
ま、それはさておき。
AFCとは、アジアチャンピオンを決めるサッカーの大会だ。
ヨーロッパのチャンピオンズリーグはかなりメジャーだが、そのアジアバージョンである。
個人的には名古屋グランパスの監督である「ストイコビッチ」が好きなので、グランパスを応援している。
FWには日本代表で元柏レイソルの玉田。スピ-ドのあるダヴィ。
この二人に注目だ。
また、ゴールキーパーには日本代表の楢崎がいる。
今日、決勝トーナメントの1回戦が行われて、名古屋グランパスは見事勝利!
ベスト8に進出を決めた。
続いて、鹿島アントラーズ。
中心選手は、元日本代表の小笠原。
アントラーズで一番有名なのは「ウッチー」こと内田がいる。
日本代表の右サイドバックを務めている。
しかし、ボクが一番好きな選手はFWの「マルキーーニョス」。
33歳のブラジル人。テクニック・スピード・シュートセンス・パスセンス、そして33歳の年齢を感じさせない90分走り続けていられるスタミナ。
残念ながら、今日の試合ではホームで延長戦の末PKになり、敗退してしまったが、マルキーニョスだけは光っていた。
そして、日本のJリーグのチーム同士の対決になったガンバ大阪と川崎フロンターレ。
どちらのチームの中盤にも、日本代表でも活躍する素晴らしい選手がいる。
ガンバ大阪の「遠藤」と、川崎フロンターレの「中村」だ。
中盤を制するものが、ゲームを制する。
しっかりパスをつなぎ、決定的なラストパスを前線に送った方が勝利を収めることになる。
この2チームの中で、一番好きな選手は、実は日本人ではない。
先日44年ぶりのワールドカップ本大会の出場を決めた、川崎フロンターレのFWで北朝鮮代表のエースストライカー「チョン・テセ」だ。
日本人よりも、熱く、アグレッシブなプレーを見せてくれる「テセ」に注目して欲しい。
サッカーについて熱く語ろう!

  2 comments for “熱いぞ!!AFC!!

  1. 2009年6月26日 at 2:19 PM

    サッカー小僧さん
    私もストイコビッチの大ファンなんです。
    ワールドカップで見た、ユーゴスラビアのチームは最高でしたから。
    あの華麗なテクニックにはびっくりしました。後から知ったのですが、あのときの監督がオシム監督。納得でした。
    紛争で1回W杯出れませんでしたが、その度グランパスに来たときは、びっくりしましたね。すばらしいプレーを見せてくれました。
    でもそれでも僕の永遠のアイドルは、「ZICO」なんです。
    あと古いけど、アントニオーニ(イタリア)です。
    年がわかるね。

  2. 2009年6月26日 at 3:13 PM

    むーさん
    アントニオーニは古いですね!
    ジーコまでなら結構知ってるのかな。
    しかし、イタリアの代表は弱くなってしまいましたね。
    残念です。
    それこそ、バレージのいた時代の方が面白かったかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です