4LDKって必要か?

ここのところ、住宅のお話が続きますが、衣食住は生活に密着していることなのでがんばって続けます。
さて、みなさんのおうちはどんな間取りですか?
うちは、3LDKです。
リビングにつながった和室が一部屋と、残り二部屋です。
一時期、建売住宅は4LDKでないと売れませんでした。
そうなんです。
で、和室が必ずリビングの横につながっていないとだめだったんです。
ボクも、昔はそんな家ばかり設計していました。
しかし、ライフスタイルは様々で、家族構成や部屋の使い方なんかは千差万別。
4LDKなんて型にはまって設計は出来なくなりました。
それが、当然だと思います。
何歳で家を建てるかによっても違いますし、子どもがいるのか、親と同居なのか、店舗併用なのか、賃貸併用なのかなどなど。
本当に様々です。
でも、家を物質だと思ってしまうと、建売がよく見えてしまうんですね。
ボクは、住まいはそこに住まう人が作っていくもので、変化させていかなければいけないと考えています。
だからこそ、建築家がいて、じっくりとその人や家族に合った家をプランニングしていく必要があるんです。
そう思います。

  2 comments for “4LDKって必要か?

  1. ひきちゃん
    2009年6月12日 at 11:22 AM

    おうちの話して下さい
    広告の間取りを比べたり
    ビフォー・アフターを見たり
    家にはかなり興味あります
    でも、人生でそんなに
    買ったり、住みかえたりな
    かなかできないものですよね
    理想の家にはなかなか住めない
    で、話だけでも楽しみたい

  2. soleil
    2009年6月12日 at 12:21 PM

    うちはリビングの隣に和室があります。
    私自身、和室が落ち着くのと、
    お泊まりに来てもらうのに都合がいいので、我が家にとってはあった方がいいです。
    でも知人の家は、洋室にして腰から上をガラス張りにしてあって、
    中は基本的にはパパの書斎。
    でもパソコンがあってみんなで使える勉強部屋みたいに
    なっていました。
    そういうのも、いいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です