979日(2年8ヶ月)間の家出。

本日もご来店ありがとうございました( *´艸`)
今日は皆様にビッグニュースをお届けします!
去年の夏、『脱走してしまった犬を捕獲するのに良い方法ありませんか?』
とお店にお電話を頂きました。
正直、私もどの方法が一番良いかはわかりませんでした。
ただ、人間嫌いになって欲しくない!
それだけしか頭にありませんでした。
動物愛護センターの方たちとも協力し合い
あの手この手で捕獲を試みたそうですが全てうまくいかず。。。
何かのご縁でご連絡を頂き、私も気になって仕方なかったので
お電話を下さったIさんと一緒に、脱走したわんこが居る場所に向かいました。
道中でお話を伺うと
脱走してしまったのは、なんと2013年の春。
Iさんが、日光のセンターから引き取ったわんこは
「ビス」。
当時、重度の疥癬で全身の毛は脱毛し、ガリガリに痩せていたと言います。
その当時のビスちゃんがこちら。

私もこれ程の疾患を抱えたわんこは
教科書の写真でしか見たことがありませんでした。
ビスちゃんは、心優しいIさんのお家で
疥癬の治療を受けていました。
そんな矢先、ふとした瞬間にビスちゃんは脱走。。。
お家に来てから、まだ1ヶ月程だったそうです。
一時期は消息が分からず絶望的でしたが、Iさんやご友人の方達は諦めずにビスちゃんを探しました!!
2014年6月。
ご近所の方がビスちゃんに良く似たわんこを目撃!
Iさんは毎日探しました!
そして2014年11月。
やっとビスちゃんと再会することが出来たそうです!
運よく、Iさんと一緒に現場に行ったその日に
私もビスちゃんに逢えました!
その時のビスちゃんはこちら。

毛はすっかり生えていて
とても良いお肉付き(笑)
何より、頑張って生き伸びてくれたビスちゃん!
すごいです!!
ご近所の方に可愛がられ、ご飯には不自由していなかったみたいですね( *´艸`)
ですが、警戒心がとても強く人が近くに寄ると逃げてしまう為
なかなか捕獲出来ず。。。
こんな日もありました。


最早、野生の犬ですね。
ネットランチャーや捕獲用の檻や薬。
色々試してみたそうですが、どれも失敗!
犬が好きで、近所のわんちゃんや
Iさんのお家の先住わんちゃんとは
仲良く遊ぶビスちゃん。


手を伸ばせば、触れる距離には来るのに
いざ触ろうとすると逃げてしまう。
毎日、この繰り返しで
とても歯がゆい思いをされていたIさん。
それでも毎日毎日、ビスちゃんがいる場所に通ったそうです。
時には、出て来てくれず、逢えなかった日もありました!
そして1年が過ぎた去年の12月30日
家出から979日目にしてやっと!
無事にビスちゃん捕獲されました!!
捕獲と言うより、ビスちゃんにとっては
気が付いたら捕まっちゃった!と言う感じで
捕獲(笑)
ビスちゃんと仲良しの、ご近所の「リリちゃん」ママがいつもの様にビスちゃんを庭に誘導しようと
門から庭に点々とフードを置き
門の前で食べていたビスちゃんの後ろを
たまたま車が通ったので、
怖がって前に進んだら、いつもは入らない庭に入っちゃったのです!
なので、急いで門を閉めたそうです!
Iさんは、今までの苦労は何だったのだろうと笑っていましたが
ビスちゃんに強い刺激を与えることなく捕獲できて本当に良かったと話ていました。
ビスちゃんは意外にも
暴れることなく、すんなりと首輪を付けさせてくれました!

これでやっと
ビスちゃんの長い長い、家出も終わりです。
979日(2年8ヶ月)ぶりにIさんのお家に帰って行きました♪
本当に良かったです!!
Iさん初め、ご近所の皆さんの犬に対する 
愛情や情熱に心打たれました!
そして何より、ビスちゃんの生命力!
外の世界は楽しいことばかりではなかったはずです!
それでも、頭を使って生き延びました!
私は、ビスちゃんの一件で
すごくいい刺激を受けました!
動物と人間って、本当に不思議な関係です。
人間によって見放され、人間によって救われる。
深いですね。
その後のビスちゃんは
また報告しますね(*^_^*)
明日は定休日です。
お間違えの無いようお願いします(*^_^*)

TEL 043-306-8431
営業時間 9:00~19:00
定休日    水曜日
   ご予約優先

“979日(2年8ヶ月)間の家出。” への2件のフィードバック

  1. 早川さんにはビスのことで色々とお世話になり本当にありがとうございました!
    あんなに汚ったない子をトリミングして頂いて (T_T)
    シャンプーがものすごい勢いでなくなっていくのを見て友達もビックリしていました!
    あの時、リリちゃんママが捕獲してくれてなかったら、暗ーい年末年始を過ごし、今頃もまだ頭を悩ませてたと思います (T_T) 本当に良かったです!
    佐々木トレーナー曰く、トレーニングを重ねるごとに表情が良くなっているそうです。
    ビスもこれからは沢山幸せになってほしいです♡
    これからも宜しくお願いします!

  2. コメントありがとうございます( *´艸`)
    私は何もしていません(笑)
    ご近所の皆様に感謝ですね♪
    本当に良かったです(●^o^●)
    またいつでもお越し下さい!!
    生まれ変わったシロちゃんに早くあいたいです( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です