万年生きるよりも byカメキチ先生

今日は”時の記念日”。

写真は、保育園の子ども達のてづくり腕時計。

僕の腕にはもったいない(笑)。

IMG_0017

 

”鶴は千年、亀は万年” と言われます。

でも、長生きする事より、

毎日子ども達と過ごす”一瞬””一瞬”の時間を大切にしたい。

そう思ってます。家族もそうだね~。

「時はかね(宝物)なり」

時間は、止められない水道の蛇口とおんなじ。

止められないなら大事に使おうね。

 

さて、今日も子ども達とたくさんあそぼ~!   by カメキチ先生

生きるってトラブルの連続。

 

 

さなぎから出てきてすぐに落下。

IMG_0462

通常は、しばらく枝にぶら下がって

くちゃくちゃの羽をゆっくり時間をかけて広げていくのに、

この子は落下して、羽を伸ばしていくことができなくて

くちゃくちゃな羽をバタバタさせてもがいていました。

仕方なく、枝の代わりに私の腕で羽を伸ばしてもらうことに・・。

がんばれチョウチョくん!!

by めがねの先生(カメキチ代理)

 

泥んこ田植えの後に、

無事、保育園の田植えも終了!

IMG_0456

今週はみんな、顔や手も泥にまみれて

とっても楽しそうだったね~。

秋にはきっと

おいしいおコメが出来るね!

たのしみ、たのしみ。

by カメキチ先生

カメキチ先生の悩み・・・

この子はとても恥ずかしがりや・・。

それは、あおむしくん。

IMG_0295

過去10年で30匹ほど育てましたが、

サナギからチョウチョになるときに

誰も見てないときに

そ~っと服を着替えて、いつの間にかチョウチョになっています。

お着替えを見たのは、今まで3匹・・・。

今年のあおむしくんもそうでした・・・・。

お着替え上手のあおむしくんです。

by カメキチ先生

 

アオムシくんを触るとぷよぷよで優しい肌ざわりですよ。

子ども達も癒されました。

カメキチ先生、発育相談中!

今日の相談者

「おたまじゃくしくん。」

 

「あのね。

まず、んーって踏ん張って、

足から出すんだよ~。

IMG_0278

先に 手を出しちゃダメ~だかんね~。 」

by カメキチ先生

 

子ども達はてのひらに乗せて、

小ささと温もりに感動していました。

 

遠足でたくさんのクック船長に!

春の遠足に行ってきました。

行き先は、幕張舟溜跡公園。

かつて海だったころはここに漁船が係留されていたようです。

そのため、舟を模った大型遊具があり、子ども達も舟に乗ろうとワクワク!!

DSCF9704

たくさんのクック船長の出没で公園内は一気ににぎわいました。

大きい子は行き帰りに「路線バスの旅(乗車体験)」。

乗車マナーも学びながら、楽しいプチバス旅行が出来ました。

 

何よりお天気に恵まれ最高の一日でした。

”風鈴”がお昼寝の子守歌

風鈴の音色に誘われて、ス~ヤスヤ・・・zzzz・・・

夏こそ! 暑さを楽しむアイテムに触れてほしい。
その第1弾!  ・・・風鈴。
    やさしい風に、やさしい音色~♪
皆さんのお子さんは、風鈴をご存知ですか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
みんな まいにち そらにつつまれていきてる
風の匂い 空の色 太陽の温もり
全身で自然を感じてみようよ
「幕張の大空が、窓から見渡せる保育園」 幕張おおぞら保育園

ホームページ http://www.makusora.jp

                           CIMG1063

稲刈りしたよ!(byカメキチ先生)

みんなで稲刈りしたカメ!!
土作り~田植えから約4か月。
10月になったら「おにぎりパーティー」が待ってるよ!!

CIMG3867

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花見川区
保育園・幕張・新検見川・幕張本郷・瑞穂・花園・月保育・千葉市認定
保育士 募集 求人 幼児教室 チーパスねっと協賛店
農業体験・料理体験・外遊び・ことば・えいご・リズム・体操
みんな まいにち そらにつつまれていきてる
風の匂い 空の色 太陽の温もり
全身で自然を感じてみようよ
「幕張の大空が、窓から見渡せる保育園」 幕張おおぞら保育園

         

ホームページ http://www.makusora.jp

カメキチ先生、打合せ中!

なつまつりの打合せのようです。
「ザリガニ君。
スルメが下りてきたら、サッとつかんでね!」
CIMG3669

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
花見川区
保育園・幕張・新検見川・幕張本郷・瑞穂・花園・月保育・千葉市認定
保育士 募集 求人 幼児教室 チーパスねっと協賛店
農業体験・料理体験・外遊び・ことば・えいご・リズム・体操
みんな まいにち そらにつつまれていきてる
風の匂い 空の色 太陽の温もり
全身で自然を感じてみようよ
「幕張の大空が、窓から見渡せる保育園」 幕張おおぞら保育園

         

ホームページ http://www.makusora.jp