いちご狩りが始まります

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

南房総から12月のお便りが届きました。

image

南房総の旬のフルーツは「いちご」。いよいよ12月15日からいちご狩りの予約受付が開始になるそうです。章姫や紅ほっぺ、モモコ、やよいひめなど様々なブランドいちごの味比べや食べ放題プランがオススメとのこと。

ぜひ新年最初のレジャーにお楽しみください^^

ご予約の詳細はコラムにて☆

サンキューフリーパスは明日まで!

こんにちは。まなふさ事務局のイイダです。

先日の南房総コラムで紹介があった「サンキューちばフリーパス」。
千葉県内のJR線・一部の鉄道・路線バスが2日間乗り放題のフリーパス&フリー乗車券です。

20171101minami06
期間限定のこちらの利用期間がいよいよ明日まで!千葉巡りされる方はぜひ使ってみてくださいね~~。

なお、発売期間は本日までとなっていますのでご注意ください★

詳細はコラムにて♪

第2回ちばのいいもの品評会開催中!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

明日は勤労感謝の日ですね。11月は平日のお休みが明日だけ。千葉へおでかけの際は、ぜひ千葉都市モノレール改札前の『そらなか』にお立ち寄りください♪

第2回となる今回も、ちばの美味しい物を作る6店が、注目商品の販売と試食会を行っています。

第2回は、
千葉産の天日干し落花生を使った「落花生ようかん(店舗:デリシャスハーツ)」
無農薬玄米粉を使ったもちもちの「シフォンケーキ(店舗:フレンドベーカリー)」
大多喜の養老渓谷に囲まれた自然の中で育ったいちじくを使った「いちじくパウンドケーキ(店舗:キッチンさわ)」
2017食のギフトセレクション大賞の「楽花生パイ(店舗:オランダ家)」
にんにくの産地佐倉市からはごはんのお供に最高な「にんにく味噌(店舗:佐倉社中合同会社)」
手作り感のあるパリパリしっとりの「アップルパイ(店舗:アップルパイMIYA)」

がラインナップしています!

↓これはオランダ屋さんの楽花生パイ
IMG_20171122_140454_405

どれも美味しいのでぜひ遊びに来てくださいね。

なお、一日3回、12時・15時・17時から始まる試食会『ちばのいいもの品評会』では、参加者を募集しています。

参加したい!という方は下記のページから事前予約をどうぞ!
https://soranaka.com/

ワンズママフェスタ出店説明会開催

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

昨日は、来週土曜日ワンズモールで開催する『ワンズママフェスタ』の出店者説明会でした。

平日の午前中でしたが、店内はご家族連れがたくさん!土曜日はもっとたくさんの人が訪れる予感です。

今回は、ワークショップ中心のイベント!普段は作品の販売のみというお店も出店していますので、そのお店の素敵な作品を自分で作ることができちゃいますよ♡

ぜひ11月25日は、ワンズモール1階のアトリウム、モール通路に遊びにきてくださいね。

ママフェス終了後は、17時からワンズモール×稲毛あかり祭『夜灯(よとぼし)灯ろうの点灯イベント』が開催されるそうです。こちらも愉しみですね!

DSC_0010

現在、モール通路に展示中の灯ろう↓
DSC_0009
【子育てママを応援!ワンズママフェスタ】
●開催日:2017年11月25日(土)
●時間:10時~16時
●場所:ワンズモール 1Fアトリウム・モール通路
(〒263-0005千葉市稲毛区長沼町330番地50)
http://www.ones-mall.net/access/
●観覧:無料
※参加費は各ワークショップによって違います。
ワンズモール公式サイト

CHIBAビジコン2017 応募締め切り迫る!

manahusa_event01
こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
千葉発の起業を積極的に応援するため、千葉県内のニーズに対応した新たな発想やアイデアを募る「ちば起業家ビジネスプランコンペティション」、略してCHIBAビジコン2017の応募締め切りが来週月曜日(11/20締切)となりました。

ちばの食・インバウンド促進・子育て支援・健康づくり・自由課題の5つの主要テーマに沿って、千葉県の課題解決につながるアイデア・ビジネスプランを募集しています。

年齢制限もありませんのでお子さんから大人までどなたでも応募が可能です。あなたのアイデアが大賞になるかも!?

応募用紙のダウンロードや応募の詳細については下記サイトをご覧ください。

▼CHIBAビジコン2017
http://i-hivechiba.com/compe

永谷研一さんの「できたことノート」を3名様にプレゼント☆

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。

11月ももう中盤ですね!そろそろ一年の振り返りをする方も多いのではないでしょうか。

そんな今月は、まなふさ会員限定プレゼントとして、『1日5分「よい習慣」を無理なく身につける できたことノート(単行本)1冊』をご用意いたしました。

manafusa_present11
「自己肯定感」を上げ、「振り返る力」を高めることで、さまざまな習慣を無理なく定着させる永谷さんオリジナルの方法「できたことノート」を紹介する本です。
お仕事や勉強、健康にダイエットなど様々な場面で活用できるノウハウをぜひ読んでみてください。応募の締め切りは12月31日(日)です☆

プレゼントのご応募は下記のページからどうぞ
>>こちらをクリック<<

今日から開催!ニューフェイスマルシェatそらなか

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

先日ご紹介したイベント「第1回ニューフェイスマルシェatそらなか」が今日スタートしました。
千葉の美味しい食を扱うお店が6店舗がモノレール千葉駅に集合!焼き菓子からジャム、本鮪を使ったお弁当などバラエティ豊かなラインナップでお客様をお待ちしています^^

今日はここに出店している戸村川魚店さんのうなぎのおにぎり、略して『うなぎり』を、ナガタさんが差し入れしてくれました♪
とっても美味しいのでぜひ皆さんも食べにいってみてください。

IMG_20171108_153817_812
なお、このマルシェ内では、商品を試食して評価してもらうモニターさんを募集しています。
再来週に行われる第2回の応募も始まっていますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

headline
▼詳細はこちらから
そらなか公式サイト

 

11月がスタート!今月の南房総は果物が旬です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

11月がスタート!徐々に冬の気配を感じるようになりました。

そんな冬に向けて美味しくなるのがみかんです!

20171101minami03

暖かいお部屋でのんびり食べるのも良いですが、農園のみかん狩りに出かけて新鮮なみかんをお腹いっぱい食べるのもまたおすすめです。

今月の南房総コラムでは、今の時期に体験できる「みかん狩り」の詳細をご案内中です。温暖な気候ならではの甘さと酸味のバランスが良い美味しいみかんをぜひ食べにいってみてはいかがでしょうか!

南房総「家族時間」の旅日記 

美味しい物を試食して投票!参加モニター募集中

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

ここ最近JR千葉駅やそごうがリニューアルされて千葉の新しい街の魅力が高まっています。
そんな千葉の注目度が高まる中、千葉都市モノレール千葉駅の連絡通路に「起業・新規事業・新サービス・新産業」を生み出すチャレンジスポットとしての新プロジェクトがスタートしました!

その名もそらなか
今後この場所を特設会場として様々なイベントが実施予定です。

まず、来月11月8日~10日の3日間に渡って開催される「New Face Marche at そらなか」では、ニューフェースな千葉のうまいものを扱うポップアップストアが勢揃いします。

NFM_chirashi_1024_chirashi_omote-640x905

同イベント内では『千葉のいいもの品評会』という企画があり、当日出店する店舗の食品を一般公募によるモニターに試飲・試食してもらい、評価・投票をお願いします。そしてチャンピオンを決定します。

現在この品評会に参加してくれるモニターさんを募集中です。
美味しい物が大好きな方はぜひ参加してみてくださいね♪

▼品評会参加申し込みはこちら(先着順)
https://goo.gl/LL1Zug

女性のためのキャリアアップセミナー

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

11月18日(土)に千葉市男女共同参画センターで開催されるキャリアアップセミナー「私らしくキャリアを進めるためのヒント」。現在申し込み受付中です。

image

今回のセミナーでは「キャリアアップ」や「将来管理職を目指す」女性を対象に役立つ知識・情報などを学びます。受講料無料で託児ありです。

託児ご希望の方は、お申し込み締切が10月27日(金)までとなっていますのでお早めに♪

お申し込み・詳細はこちらから

栗ごはん!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

先日栗をたくさん頂いたので、栗ご飯を作りました。秋ですね~~。

IMG_20171007_183612_669
生の栗を食べる時って皆さんどうしてます?私は茹でてから一晩水に浸けて、それから外の堅い皮をナイフで切っています。それかスプーンでほじくるか。何気に大変ですよね。もっと簡単に皮を剥ける方法は無いのか知りたいところです。

 

白浜フラワーパークで房州海老祭り!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

秋に旬を迎える「房州海老」。千葉の伊勢海老として有名です。南房総市の白浜フラワーパークでは、この房州海老をその場で釣って直火焼きで食べられるイベントが毎週日曜日に開催されています。

20171004_minamibousou04

この日は地元の物産品の販売や、貝殻の写真立てづくりの体験会もあり、ご家族みんなでお楽しみいただけるそうです。

明後日は台風が近づいているので、お天気がちょっと心配ですが、もしご興味のある方は一度電話をしてみた方が良いかもです。

イベントについて詳しくは南房総コラムをご覧ください!

それでは、良い週末を~♪