明日開催:ちば起業家交流会 in 市原

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

明日土曜日は「ちば起業家交流会in市原」が開催されます。

manahusa_event02
“先輩起業家”でもある市原市長を交えたパネルディスカッションや、地元市原で起業をはじめた5名の方々のプレゼン大会などを行います。

事前申込・予約なしでも勿論参加OK!途中参加・退出も自由です。

ご興味のある方はぜひご参加ください。

事前参加申込130名超★ちば起業家交流会in市原

日 時 2017年8月19日(土)
時 間 14:00~17:00
会 場 市原市勤労会館/多目的ホール
市原市更級5-1-18 MAP▶
参加費 1,000円(税込)※当日受付にてお支払いください

▼詳細はこちらから
http://i-hivechiba.com/area/2017_02_ichihara

アート・クラフト縁日、今週土日開催

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

明後日の『山の日』から8月16日(水)まで、まなふさ事務局もお盆休みに入ります。
雨が降ったり晴れたり落ち着かない天気が続いていますが、お休み中は良い天気が続きますように。

今週12日(土)・13日(日)は、木更津のかずさアカデミアホールで毎年恒例の『アート・クラフト縁日』が開催されます。


このイベントには、まなふさコラム『なないろ』の白井純子さんが、デコパージュの体験教室で出店されます。その他にも手作り体験ブースが75ブース、フードのお店が13店舗集合するお祭りになっています。ぜひお子様とご家族と遊びに出かけてみてくださいね。
詳細は今月のなないろに掲載中です。

それでは良い連休を~♪

プレゼントを発送しました

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

7月・8月のプレゼント『いんパクの入場券付き1DAYフリーパス券』を本日発送いたします!

IMG_20170807_153012_985
当選された5名の皆さまおめでとうございます☆  ★当選者はこちら

今回のフリーパス券は2名様分!ご来場いただいた日は、何度でもアトラクションをご利用いただける券となっています!

いんパクの会場では、毎日さまざまな催しがありますので、ぜひチェックしてお出かけしてみてくださいね♪

いんパク公式サイトはこちら

 

 

ちば起業家交流会・習志野(8/6開催)からスタート

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。

ちば起業家交流会in習志野がいよいよ8月6日に開催されます!
この習志野会場を皮切りに、今年度は千葉県内10か所にて開催。

manahusa_event02
★2017年度ちば起業家交流会開催予定★

【第1回】習志野 8月6日(日)
【第2回】市原  8月19日(土)
【第3回】白井  10月7日(土)
【第4回】八街  10月12日(木)
【第5回】いすみ 10月14日(土)
【第6回】船橋・市川・八千代・浦安 10月26日(木)
【第7回】千葉  10月29日(日)
【第8回】松戸  11月5日(日)
【第9回】銚子  11月11日(土)
【第10回】茂原  12月19日(火)

起業を目指す方、起業家、起業家を応援したい方、
地域を活性化させたいと思っている方のための交流会です。

途中からのご参加・ご退出は自由です!
ご興味のあるご友人やお知り合いを誘って、お近くの会場にぜひご来場ください☆

▼詳細はこちらから
http://i-hivechiba.com/area

※事前申込が無くても参加OK。但し、開催日3日前までにWEB上から事前申込をいただいた方のみ参加者名簿に記載いたします。

 

夏を満喫できるイベントin南房総

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今日はまなふさコラム南房総『家族時間』の旅日記を更新しました。

夏真っ盛りの8月も、花火大会やブドウ狩りなど楽しいイベントが盛りだくさん開催される南房総。

私が特に注目したのは「ちくらサンバフェスタ」。

サンバ

本格的なサンバミュージックが流れる中、ダンスパフォーマンスがあったり、エキゾチックな「熱帯屋台村」でお腹いっぱい食べたり、最後は打ち上げ花火もあるそうです^^
熱い夏が更に盛り上がりそうなイベントですよね!

お祭り好きな方、サンバ好きな方、ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか!

詳しくは今月の南房総コラムをご覧ください♪

 

グリーティング切手

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。

最近の切手はデザインの凝った綺麗なものが多いですね。特にシールタイプは可愛いものが多くて使い勝手も良いのでおすすめです。

今日買ったのはこちらのバラ柄。


他にもマカロン柄や野菜とくだものシリーズなんかがあり、女性に人気だそうです。季節柄に合ったお花も素敵ですよね。

皆さんのおすすめがあったらぜひ教えてくださいね♪

 

茂原七夕まつり

IMG_20170718_144125

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。
東京駅でちばのお祭り「茂原七夕まつり」の飾りが出ていました。
いよいよ今週の金曜日から始まるんですね。
関東三代七夕祭りのひとつとして、毎年80万人以上が訪れる人気のお祭りです。夏休みの始まりともあって、今年も盛り上がりそうですね。
会場周辺に飾られる大きな「七夕飾り」はとてもきれいで迫力があるんですよ~。
まだ行ったことがない!という方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに左下の星のキャラクターは、茂原市の公認マスコットキャラクターで「モバりん」。元々七夕まつりのマスコットキャラだったので、前髪が天の川です^^

海と日本プロジェクトin千葉県 

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

さて、夏といえば海!海といえば千葉県!ですよね。

そして海の魅力といったらまず思い浮かぶのが「魚」。漁業がさかんな千葉では、今なお受け継がれている伝統漁法がさまざまにあります。

そんな伝統魚法を実際に体験して「千葉県と海の関わり、千葉県と漁業の関わりを知り、海がもたらす恵みの尊さを身を以て感じる」プロジェクトがこの夏、開催されます。

体験してもらうのは、千葉県在住の小学生(4年生~6年生)。

現在千葉テレビさんのホームページにて参加者を募集中です。

海に興味がある!船に乗ってみたい!みんなで学習したい!お子さんたちの夏の思い出に。

お子さんのいらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいね。
■詳細は、千葉テレビ公式サイトをご覧ください

7c0979c3328351962400c05a5f0c9aaa-img1-2

ぱんごはん

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。

柏のベーグル工房「ぱんごはん」さんのベーグルサンドを頂きました♪

IMG_20170719_150150_841

20秒ほどレンジでチンしたら、ベーグルはもっちもち。中に挟まれたクリームチーズとキーマカレーもとても美味しかったです。ぜひまた食べたい!

ぱんごはんと言えば、最近パン弁当が流行っていますよね(某マツコの番組でやってました)。

自分でベーグルを焼くのは難しくても、こういった専門店でパンだけ買って具材は自分流にアレンジしてみても楽しいかもです。

■ベーグルサンドのお店はこちら

水中花火

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

まだ午前中の段階でちょっと気が早いですが、明日から三連休ですね。
あいにく休み中は曇り予報ですが、気温は下がりませんのでご注意を!
お出かけの際には飲み物やタオル、帽子の携帯をおすすめします。

さて、そんな暑い夏の風物詩といえば花火大会。主に千葉では7月下旬から大きな大会が開かれますが、一足早く今週末開催の白浜海女祭りでも見ることができますよ。

この海女祭りの花火の見どころといえば『水中花火』です。

20170503_minamibousou05
海女さんが松明を持って海の中を泳いでいき、そのフィナーレを水中花火が彩ります。

郷土民謡の白浜音頭総踊りなどイベントも充実していますので、気になる方は連休中遊びに行ってみてはいかがでしょうか!

イベントの詳細は『南房総家族時間の旅日記』にてご紹介中です。

それでは、良い連休をお過ごしください~~☆

赤潮

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

赤潮の影響で本千葉付近は独特の香りが漂っています。一昨日あたりから会社の最寄り駅を降りた途端にいつもと違うにおいがすると思ったので、不思議に思っていました。

DSC00702
このまま高い気温や南西からの風が続けば千葉市などの沿岸ではしばらく赤潮が続く可能性があるのだとか・・・。

連休前にちょっと残念ですが、せめて風向きが変わってにおいが減ってくれると良いですね。

7月のまなふさ会員プレゼント

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今月のまなふさ会員プレゼントは、今週末から夏季限定で誕生するアミューズメントパーク「いんパク」の『入場券付き1DAYフリーパス券』です。


1組2名様分4,800円相当の豪華プレゼントを抽選で5組に差し上げます。

このフリーパス券を持っていれば、遊びに行った日は一日中!何度でも!アトラクションをご利用いただけます♪

お子様とご家族とお友達と、ぜひ夏休みのお出かけにご利用ください。

たくさんのご応募お待ちしています。

■プレゼントのご応募はこちら