冷え症の改善にハーブテント

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

4月後半と言えど、夜はまだ冷えますね。
私の場合、特に足先が冷え症なので、膝上まであるなが~い靴下を履いて毎日寝ているんですが、それでも寒くて起きてしまうことがあります(涙)
どうにかならんものか・・・と思っていたら朗報が。

15e7bb2af4b83365ca4fac4b52efc472-img1-2
『ハーブテントの体験会&デトックスビューティー』。

来月の13日(土)・14日(日)にまなふさ事務局の上にある「みずいろ会館」で開催されます。

ハーブテントは、冷え症やむくみの改善にとても良いそうなので、もし私のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ遊びにいってみてはいかがでしょうか!
小顔マッサージやリンパアロマの施術メニューもあるそうですよ♡

■イベント詳細・ご予約はこちらからどうぞ

新鮮野菜が駅チカで買える!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

JR千葉駅が改装されて色々なエキナカショップも増えて通勤途中のお買い物が便利になりましたよね。

電車通勤の人にとって、駅の中や駅の近くでお買い物ができるのは便利ですし、特に生鮮食品などは毎日のことだから、それらが買えるお店ができると嬉しいですよね。

そして、今週の27日には、京成千葉中央駅の近くに、JAの農産物直売所でもある「しょいか~ご」がオープン予定です。

京成ローザの隣の場所です。

IMG_6585

新鮮なお野菜が街中でも買えるので、またまた便利になりますね。

オープンが楽しみです。

▼詳細はこちらのリンクをご覧ください。

http://www.chibacity-ta.or.jp/notice/shoikago-keiseichibachuou_open

母の日のプレゼント

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

もうすぐ母の日ですね。今年のプレゼントは何にしようかなと考えていたところ、本屋さんで、前から気になっていた本が目の前に飛び込んできたのでこちらを購入。

92歳の作家佐藤愛子さんの最新エッセイ集なんですが、特に高齢の方からの「共感する!」「元気が出る!」という声が多く、ベストセラーになっているんだそうです。
母にプレゼントする前に、まず私がどんなものか読んでいるのですが、タイトル通り色んなコト・モノに怒ってます(笑)歯に衣着せぬ物言いが痛快、でもなんだか温かくてホロッとくる本です。
いつもはお花や食事などをプレゼントしているので、一味違ったプレゼントになりましたが、気に入ってくれるといいな^^

春から初夏へ

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

ついこの前まで桜が咲いていたと思ったら、もうすっかり葉桜になってきて、昨日からはシャツ1枚でもいい陽気になりましたね。

先週の日曜日、南房総に出掛けてきたのですが、散り始めの桜がとても綺麗でした。

201704

海も青くて、これから迎える初夏を感じさせました。

IMG_6362

杉やヒノキの花粉もそろそろ終わりになるのが嬉しいです(笑)

 

女性のための独立・起業セミナー 今週土曜開催です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

さて、今週土曜日に「女性のための独立・起業ファーストステップセミナー」みずいろ会館を会場に開催されます。

281a5178bcd863c6fe7f4053b102938e-img1-2

自分の趣味や夢をベースにスモールビジネスで起業したいと考えているけど実現可能かわからない
「●●で起業したい」とある程度目標が固まっているが一歩踏み出すきっかけがない
起業してみたものの先行きが不安でどうしたらいいかわからず迷っている

こんな悩みを持った起業初心者の女性を応援・サポートするセミナーです。

お申し込みの締切は4月19日(水)まで。残席2枠です。
ご検討されている方はお早めにお申し込みくださいね☆

■お申し込み・詳細はこちらから

 

今日は晴天

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
今日は晴天!気持ちのよい陽気です。日中は20度まで気温があがるそうですが花粉も多いので外出される際はご注意くださいね。

さて、晴天といえば先日結婚した友達から結婚式の写真が送られてきました。
新郎新婦二人だけでハワイに行って式を挙げたということでその写真です。

現地には行けなかったのですが、私も地元のお友達グループが企画したサプライズビデオレターには参加できました。
そういえば、30代に入ってから周りの友達の「ハワイで二人だけ結婚式率」がすごく高いんですよね。理由を聞くと色々と煩わしくなくて思い出にも残るし良いそうです(笑)
私もあとに続けますように(笑)

桜満開

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。


今朝ようやく満開の桜を見ることができました。例年よりも遅かったように思いますが、その分華やかな春を長く感じれていいですね。

ちなみに今日4月10日は「駅弁の日」だそうです。千葉駅構内にも新しくなった駅弁屋があったような。今日は美味しい駅弁を持ち寄ってお花見なんていかがでしょうか^^

春の話題が届きました

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今月のなないろコラムのタイトルは『はじめの一歩』

新入生が初々しい4月。真新しいランドセルや上履きなど自分好みにカスタマイズしておしゃれを楽しむお子さんたち。

2017040414090000.jpg
写真は可愛くデコパージュした上履き。この他に白井さんのデコパージュレッスンでは、石鹸やエコバッグ、ビニール傘など身近なモノを使って世界に一つだけのオリジナル作品を作れちゃうそうです。

今月も楽しい話題いっぱいのコラムをぜひご覧ください。

南房総コラム更新

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今日は、南房総「家族時間」の旅日記のページを更新しました。

桜の名所大房岬(おおぶさみさき)でのお花見イベント「さくらフェスタ」や、道の駅富楽里14周年記念祭など話題いっぱいでお届けしています。

20170405_minamibousou04

また、閉校した小学校を利用した体験型交流施設(宿)で行う田植え体験など、自然豊かな土地ならではのイベントもご案内しています。

ぜひご覧ください!

■春満開!あったか南房総でホッと一息♪ 2017年4月5日

ひじき&わかめ狩りに行ってきました!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

3月から4月のこの時期の春の海は海藻シーズン。そこで、以前からの念願だった「ひじき狩り」と「わかめ狩り」に先週行ってきました!

場所は館山の沖ノ島。お天気にも恵まれて絶好のヒジキ狩り日和です。

沖ノ島

この島の向こう側に向かいます。

そうすると海岸にはヒジキが満載!!

ひじき

これ、ぜーんぶヒジキです。

これをカマで刈り取ります。

ひじき狩り

真ん中のはワカメ。

とにかくヒジキはあっという間にモサモサ狩れるので楽しい!

ひじき狩り

あっという間に袋にいっぱい狩れます。

そして、場所を変えてワカメを狩ります。

わかめ狩り

こちらもあっという間にいっぱい狩れました!

ヒジキは食べるまでに加工が大変なので漁師さんにお渡しし、ワカメは各自持ち帰っていただくことになりました!

 

ちなみに、この海辺での海藻の採取は漁業権の関係で、一般の人は勝手に狩ったり採取したりするのはNGです。今回は、館山の漁業組合さんの許可のもと、ひじき狩りとワカメ狩りを行いました。

このような楽しい海のワークショップを実施しているのは「NPO法人たてやま・海辺の鑑定団」さんです。色んな楽しい企画をしているので、ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

桜の季節です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

新年度がスタートしました!桜は3分~5分咲きといったところですが、今朝は4月らしくフレッシュな黒いスーツの方を多く見かけました。新社会人の方と同じく気持ちも新たに進んでいきたいですね。
さて、今週は蘇我駅近くのさくら通りで恒例の「さくらまつり」がいよいよ開催されます。

美味しい食べ物が集まる屋台村でお食事しながらお花見を楽しめるイベントです。

景品が当たるガラポン抽選会や、お菓子のつかみ取り・射的・バルーンショーなどもあり、お子様から大人まで家族みんなで楽しめる内容になっています。

ぜひ週末のご予定に入れてみてはいかがでしょうか^^


【第7回JFEさくらまつり 詳細】
●開催日時:2017年4月8日(土)・9日(日)の各日10時~16時※雨天決行
●場所:さくら通り、JFEスチール研究所敷地内の一部
●アクセス
JR蘇我駅西口より徒歩7分
JR蘇我駅西口よりハーバーシティ蘇我無料シャトルバスあり(10分間隔)
●問合せ先:JFEスチール(株)東日本製鉄所(千葉地区)
総務部総務室 TEL:043-262-2026
http://www.jfe-steel.co.jp/works/east/index.html
●主催:JFEさくらまつり実行委員会
※ご来場の際は公共交通機関のご利用をお願い致します。

旬の生わかめ

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今朝ナガタサンから生わかめを頂きました。


館山の海にひじき&わかめ狩りに行った際に採れたそう。

春先の今しか味わえない生のわかめ!ちょっと湯がいてしゃぶしゃぶやサラダで早速食べたいと思います。

何かお薦めの料理方法がありましたらぜひ教えてください^^