梅雨だる解消法

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。


さて、今週は6月の最終週です。むしむしとうっとおしく「梅雨だる」の季節ですが、体調を崩さないようにしたいですね。

梅雨だる解消法でおすすめは、普段より10分早めに起きて、アップテンポの音楽を聴いたり、好きなテレビ番組を見たりしながら交換神経のスイッチを入れること、だそうです。

早起きは3文の得なんて言いますが、早く起きた分、ゆっくりメイクしたり、天気予報に合わせてお洋服のコーディネートを決めたり。
1日のスタートを気持ちよく始めることが健康の元なんですね。

私も挑戦してみたいと思います。

MaMaWa in いんパク2017 ブース出展者募集

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

先日、全国の814都市を対象とした「住みよさランキング2017」が発表されました。

1位はなんと6年連続で千葉県の印西市!東京都心や羽田へのアクセスも良好で、まだまだ進化し続ける住宅都市です。

この印西市のBIGHOPガーデンモールに、来月、体験型巨大アトラクションを集めた夏季限定のアミューズメントパークいんパクが誕生します。

inpaku_yoko
その会場の中で、7月24日(月)~28日(金)の5日間にママを中心にした女性たちがワークショップや販売を行うイベント「MaMaWa」を実施します!

まなふさ事務局を運営する株式会社PLUS-Yでは、このMaMaWaに出店してくださる方を募集しています!

出店料無料で、1日~お申込み可能です。

出店してみたい!という方は下記要項をご覧ください。

★MaMaWa in いんパク2017 ブース出展者募集

 

 

 

ワンズモールで寄せ植えワークショップ!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

7月8日(土)、稲毛長沼のショッピングモール「ワンズモール」で『寄せ植え作りのワークショップ』が開催されます。

ひとつの鉢に数種類の植物を植えてプチガーデニングをお楽しみ頂けます。

当日は、ワンズモールのお買い上げレシートご提示で、参加無料に♪

寄せ植えをやってみたい!という方は勿論、お近くにお住いの方も!
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


【ママに大人気!寄せ植えワークショップ】
●開催日:
2017年7月8日(土)
●会場:ワンズモール 1Fアトリウム
〒263-0005千葉市稲毛区長沼町330番地50
●時間:①11:00~②12:00~③13:30~④14:30~
●定員:全4回 各回先着30名様
●参加条件:当日のお買い上げ1,000円以上(税込)のレシートのご提示でお一人様にご参加いただけます。
●講師:アトリエ・ラ・マリエ
●イベントページはこちら

アジサイの綺麗な季節です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
6月も後半戦がスタートしました。各地でアジサイが見頃を迎えています。

まなふさ事務所の近くの公園にも2株だけですが綺麗に咲いていました。

天気の良い日は勿論、雨の日も風情があって爽やかな気持ちにさせてくれます。

たくさん見たい!という方は、南房総のアジサイの隠れた名所「日運寺」へ。

山門から境内にかけて植えられたアジサイはおよそ2万株に及びます。ちょうど今はほぼ満開だそうですよ。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

詳細は南房総コラムにて!

ユニモプレミアムママフェスタに行ってきました

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

昨日はママイベント『プレミアムママフェスタ』のサポートで、ちはら台のショッピングモールユニモさんに行ってきました!


千葉県民の日特別企画と題して、ママとお子さんが楽しめる様々な物販やワークショップを開催。たくさんのお客様にお越しいただき無事に終えることが出来ました!ご来場いただきました皆様ありがとうございました!
イベントでは、お子さんの手形や足形で作る手作りうちわや、チョークアートのマグネット作り、転写シールで小瓶をおしゃれにデコしたりする「ワークショップ」がどれもお子さんに大人気。
その合間にお母さんたちはアクセのお店を覗いたり、マッサージをしてみたり。
お母さんは勿論、お父さんやおじいちゃんおばあちゃんも一緒にご家族皆さんでじっくりと楽しんでいる様子が印象的でした。

また次回ママイベントの開催が決まりましたらまなふさ内でお知らせします~♪

千葉県民の日(6/15):ユニモでママフェス開催です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

さて、今週木曜日は千葉県民の日です。
この日に、ショッピングモールのユニモちはら台で1日限定特別イベント『千葉県民の日』はユニモで主役になろうが開催されます。

f2c5f8be66d2a867dc386c7fdd4e4df1-img1-2
イベント内の『unimoプレミアムママフェスタ』では、まなふさがサポートする「地元千葉で活躍する起業ママ達」が出店します。

親子で一緒に楽しめるベビーサインや手形アートのステージイベントをはじめ、色々なワークショップや雑貨の販売を行います。

6月15日はユニモへ♪ぜひお立ち寄りください。

【unimoプレミアムママフェスタ~】
●開催日:2017年6月15日(木・県民の日) 10時~16時
●会場:ユニモちはら台 1Fパークst.「マザウェイズ」前
千葉県市原市ちはら台西3丁目4番
※茂原街道すぐ!ちはら台公園隣
※京成千原線 ちはら台駅より徒歩10分
●入場無料 ※一部WSは参加費有料です
●詳細はユニモ公式サイトをご覧ください
http://unimo-chiharadai.com/eventnews/#article254

ストロベリームーン

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。

今日9日は夜空にピンク色のお月様が見られるかも??

58878425
その名も「ストロベリームーン」。
太陽と月の距離が離れることで赤色だけが月に反射して月がピンク色に見えるのだとか。実際はピンクよりもオレンジっぽいらしいですが、なんだか可愛いですよね。

今日はお天気が良いのでいろんな場所から見られそうですよ^^

ピンク色だけに恋愛運アップに繋がるとか繋がらないとか・・・(笑)
花金に夜空を愉しむデートなんて素敵ですね♪

あわび漁解禁!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

見てくださいこのあわび!千葉ブランド水産物にも認定された房州産の黒あわびです。


いよいよ南房総でも海女さんたちの素潜り漁が始まりました。
この漁解禁にともない、南房総千倉にある「道の駅ちくら潮風王国」では、『あわびまつり』が開催中です。

期間中の毎週土日11時~15時までは広場で炭火コーナーが特設されます。青空の下で、買ったあわびやサザエ、鮮魚、干物を焼いてそのまま食べられるなんてとても贅沢!
その他にもお刺身・炭焼きなどの豪華なあわび料理をお手頃価格で堪能できるそうですよ^^

ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

詳しくは今月の南房総コラムにて!

なないろコラム更新

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
白井純子さんのなないろコラムを更新しました。

2017052320090000.jpg

今月のテーマは「ブルー」。涼やかで落ち着いた色みのブルーはこの季節にぴったり。コーディネートのワンポイントに、お洋服のさし色に、使ってみるのも良いですね^^

また、大好評のデコパージュレッスンでは、傘やレインブーツなど梅雨時ならではの作品が人気だそう。自分だけのオリジナルレイングッズを作って憂鬱な雨の日も楽しく過ごせたら素敵ですね。

続きは今月のコラムをご覧ください♪

6月スタート!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

6月がスタートしました!徐々に湿気が増えて蒸し暑くなってきましたね。もう梅雨が始まります。

IMG_20170602_172443_911

さて、もう知っている方も多いと思いますが、6月1日から郵便はがきの値段が値上がりしましたね。
通常はがきは今までの52円から62円に。
往復はがきは104円から124円に。
年賀はがきの料金は変わらず52円のままだそうです。

お仕事絡みではがきをよく使う方は、買い直したり、10円切手を買わなければいけなかったり何かと手間がかかりそう。

ちなみに定形外郵便も規格によっては新料金が適応となる場合があるそうです。日頃庶務のお仕事をされている方は要チェックですよ~。

みずいろマルシェVol.7開催のお知らせ

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

千葉で活躍する女性クリエーター達の作品を展示販売&ワークショップを行う人気のイベント「みずいろマルシェ」
第7回目となる2017年の夏は、6月10日(土)・11日(日)開催です。

癒しの空間でゆったりくつろぎながら、おしゃべりしながら、お茶を飲みながらお買い物や作品作りを楽しむことができます。

アクセや雑貨は、大人の女性に向けたエレガントで親しみやすい逸品が揃います。
また、手相、タロットなどのワークショップもあるので飽きませんよ♪

みずいろマルシェのファンの方は勿論、お近くにお住いの方もぜひ遊びにいってみてくださいね。

詳しくはこちらから。

12119065_1063606913672768_8254276511374354998_n

~みずいろマルシェvol.7~
●開催日:2017年6月10日(土)・11日(日)
●開催時間:10日11時~16時、11日10時~16時
●主催者:みずいろマルシェ代表 上原さん(ウエハラ)
●会場:みずいろ会館
千葉市中央区神明町200 秋葉ビル202号室
●交通: 京成千葉中央駅より徒歩5分 /  JR本千葉駅より徒歩10分

日曜日は千葉市長選挙

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
日曜日は、千葉市長選挙がありますね。

IMG_20170526_111023

今回の選挙では「親子で投票所にいこう」というキャンペーンをやっていて、お子さん同伴で投票に行くと景品が貰えるクイズ抽選会に参加できるそうです。

小さい頃から親と一緒に投票に行ったことがある人は、大人になってからも投票に行く人が多いんだとか。いい経験にもなるし習慣になると良いですよね。

お子さんがいらっしゃる方はぜひ参加してみてはいかがでしょう♪