春のガーデニングレッスン

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
今日もすっかり冷え込みました。暖かい春が待ち遠しいですね。

さて、そんな春間近の明日は、千葉ニュータウン清水口団地にて『ガーデニングレッスン』が行われます!

64f60ea49da65c2de0e2078b9e1658d5-img1-2

お部屋の壁に飾って楽しめる「スワッグ作り」とお花と緑の「寄せ植え」の2コースから選べます。どちらも無料でご参加いただけます^^

当日はお花の苗などの販売も行われますので、お近くにお住まいの方は、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

ご予約方法・詳細はFacebookページをご覧ください♡

 

~UR清水口団地 参加無料!ガーデニング特別レッスン~
●日にち:2017年2月23日(木)
●時間:
①スワッグづくり:10時~12時 (受付9時30分~)
②寄せ植え:13時~15時 (受付12時30分~)
●会場:UR清水口団地 2-4-8-106号室
※駐車場のご用意はございません
●講師:アトリエ・ラ・マリエ さん
http://la-marie.ocnk.me/
●申込・お問合せ:UR都市機構 千葉エリア経営部
TEL:043-296-7256(担当:おとなし・かみしろ)

ダイヤモンド富士が見頃です!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

昨日は風が強かったですね~。花粉症の私は朝からくしゃみ連発!

さっそく近所のクリニックに出掛けて花粉症の薬をもらってきました。

さて、富士山の上に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が、この時期、千葉で見頃を迎えています。

幕張から蘇我にかけての千葉市の海岸で、ダイヤモンド富士が楽しめますよ。

ダイヤモンド富士

場所と時間についてはこちらのサイト↓に詳しくかかれているので参考にしてみてくださいね。

(千葉市観光協会のダイヤモンド富士のサイト)

http://www.chibacity-ta.or.jp/fuji

春のおもてなし

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今日は関東地方で『春一番』が吹きました♪
こちらもまだまだビュービューと強い風が吹き荒れています。
花粉の飛ぶ量も増えそうなので外出の際はメガネやマスクでぜひ対策を!

さて、そんな本格的な春間近の現在。
千葉銀座地区・富士見地区などにて「おもてなしひな祭り」というイベントが実施されています。


千葉市中央区内の飲食店やホテル、書店などおよそ60店舗にひな人形の段飾りや吊るし雛を展示して、訪れる人をおもてなししています。

設置場所の地図は千葉駅前の千葉市観光情報センターでもお配りしているそうですので、ぜひチェックして遊びに行ってみてください^^3月5日までです★

千葉おもてなしひな祭り@千葉市中央区内<2/10(金)~3/5(日)>

●開催日:2017年2月10日(金)~3月5日(日)
●開催場所:千葉市中央区内各所
●主催者:千葉市おもてなしひな祭り実行委員会
●お問合せ:千葉市おもてなしひな祭り実行委員会事務局 千葉市商工会議所 043-227-4103

自家再生7日目

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

豆苗の自家再生を始めて7日目。新しい芽が生えてきましたー!

窓辺に置いておいたら、太陽の当たる方へ伸びていきます。

全長は短めですが、そろそろ食べられそうですね。

ひとつの束から2回~3回再生できるみたいのなので、また再チャレンジしたいと思います^^

 

美味しいお土産をいただきました

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今週もスタートしました。明日はいよいよバレンタインですが、今年も渡すのは同性ばかりの私です(笑)

さて、先週末ナガタさんから香川県のお土産をいただきました。
えびとチーズの専門店「SHIMAHIDE」というご当地製菓のえびせんクアトロ海老チーズです。


箱もオシャレなんですが、お菓子自体にも色が付いていてマカロンみたいで可愛いですよね。中に挟んだチーズがまた濃厚でとっても美味でした!お取り寄せしたいです><

豆苗を再生中です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
明日は建国記念の日ですね。祝日が土曜日なんてちょっと残念な感じがしますが、今年は一年を通してもそんな祝日サタデーが多いそうです。・・・頑張りましょう(笑)

さて、我が家では豆苗の再生栽培を始めてみました。栄養豊富で一年中安く手に入る豆苗。シャキシャキして美味しいですよね。我が家では油炒めやお鍋にするのが大定番です。


うまくいけば10日程度でぼうぼうに生えてくる予定。どうなるか楽しみです。

2月のなないろコラム、掲載中です

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

毎月1回更新、カラーコーディネーター白井純子さんがお届けするカラーコラムなないろ。
2月のテーマは『はじめる!』です。

2017020207310000.jpg

旧暦では節分・立春を境に新しい年が始まると考えられています。
2017年も1か月があっという間に過ぎましたが、また新たな気持ちになれるのでなんだか嬉しいですね。

これから卒業式や入学式など歓送迎会が増える春がやってきます。素敵な思い出を作りたい!という方は「色」の力で自分自身を演出。カラーレッスンやデコパージュなど新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。
詳しくは今月のなないろをご覧ください^^

 

豆の替わりに・・・

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今日は節分の日ですね。先ほどデパートに寄ったら恵方巻商戦で大分盛り上がっていました。
ヒレカツ入り、アナゴ入り、海鮮入り、すき焼き風牛肉入りなどたくさん種類があって美味しそう!!皆さんはどんな恵方巻が好きですか?

また、恵方巻と共に食べるのが「豆」。
最近はちょっと飽き気味だったのですが、今年は事務所のスタッフさんが「たまごボーロ」を持参してくれました(笑)見た目豆っぽい(笑)

豆まきのようには出来ませんがいっぱい食べれるのでお勧めですよ^^

 

 

南房総コラムを更新しました

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
今日から2月に突入しました。ポカポカした陽気が恋しい毎日ですが、気づけばもう春は目の前に。春休みの計画を立て始める方も多いと思います。

そんな今日は南房総コラムの更新日!早春の南房総では「道の駅フェア」や「うまいもん市」、スタンプラリー企画など、週末やお休みに合わせて楽しめるイベントがたくさん開催されます。

なめろう
東京から、千葉都心から、気軽に日帰り出来るのが魅力の南房総!ぜひイベントに合わせてお出かけしてみてくださいね。

詳細は今月のコラムをご覧ください!

やきいもイベントに行ってきました!

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。

先日、品川で開催されていたやきいものイベント「品川やきいもテラス」に行ってきました!

この日は最終日ということもあって、人がいっぱい!

オープンの10時の時点で、既に60分待ちの焼き芋屋さんが・・・

yakiimo1

どの焼き芋屋さんにも長い行列ができていましたが、HAPPY GATEさんという焼き芋屋さんの列に並んでみました。

happygate

おしゃれな軽自動車に焼き芋屋さんで山形から来たそうですよ~

そして30分ほど待ってお芋ゲット!

yakiimo2

ねっとりと糸をひく蜜がたっぷりの美味しいお芋でした。

明日から2月。

まだまだ寒い日が続くので、焼き芋もこれからますます美味しく感じますね!

 

 

動物のおまんじゅう

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今日は久々に暖かい一日でしたね。日中はコートも薄手のもので十分でしたが夕方以降は気温が下がってくるようです。帰りは寒さに注意ですよ~。

さて、そんな今日頂いたおやつはこちら!

​なんですか!!この可愛らしさ!><

十勝たちばな というお店の一口サイズの動物まんじゅうで
その名も『とんだりはねたり』。
お土産やギフトに人気だそうです。

ブタさんの隣のこの緑色はなんだと思います?

正解は「カワウソ」でした(笑) 他の動物も見てみたいです♪

お手軽朝食にハマっています

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

最近マフィンにハマっています。チーズを挟んだり、ハムやツナ、変わったところではキムチをトッピングしたりして楽しんでいます^^

手軽に食べられるので朝は最適!今朝も作ってきました!
チーズとハム入りです。

wpid-img_20170127_161602.jpg

パンは「超熟」のマフィンがモチモチしていてダントツで好きですね。

皆さんもおすすめが合ったらぜひ教えてください♪

それでは今週も良い週末を~