南房総のウォーキングイベント

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

さて、明日は、いよいよ南房総フラワーマーチの開催です。

フラワーマーチ

オリンピック期間中ということもありスポーツ熱も高まるなか、心と体の健康づくりに参加してみるのはいかがでしょうか^^

当日のご参加もOKだそうです。
気持ちの良い海風に吹かれながらみんなでウォーキング!

【第28回南房総フラワーマーチ】
■開催日:
2018年2月17日(土)、18日(日)
■主会場:南房総市千倉保険センター(南房総市千倉町瀬戸2705-6)
■料金(事前申込の場合):一般2,000円(2日間通し)、高校生1,000円(2日間通し)
■問合せ先:
南房総フラワーマーチ実行委員会(南房総市役所 観光プロモーション課内)0470-33-1091

 

冬の味覚

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

昨日は自家農園をお持ちの方から収穫されたばかりの大根をいただきました。

IMG_20180214_192505_755

一年中食べられる大根ですが、冬時期に獲れるものはみずみずしくて甘いのが特徴です。

あまりにも立派で太いので七味唐辛子を横に置いて撮ってしまいました(笑)
大きさが伝わるでしょうか。
おろし鍋でもしようかな。ぶり大根などの煮物もいいですね。とにかく大きいのでたっぷり食べられそうです。

早速冬の味覚を楽しみたいと思います。

平昌オリンピックが開幕!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

日曜日は建国記念の日!というわけで明日から3連休です。

今日から平昌オリンピックが開幕したので、連休中はスポーツ観戦一色になりそうです。

IMG_6431
ちなみに今日はフィギュアスケートの団体戦ショートプログラムがありますね!もうやっているのかな。日本は金メダル候補だと思うので頑張ってもらいたいです。

それでは、皆さん良い週末をお過ごしください^^

南房総に新たな観光スポット誕生!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

西日本はいまだに雪の地域が多いと聞きますが、千葉はお天気が続いていますね。空気が乾燥しているので、風邪に注意したいです。

さて、本日は2月の南房総コラムを更新しました!

2月2日にオープンした新しい観光スポット「Farmers Concierge(ファーマーズ・コンシェルジュ)」と2月開催のイベント情報を掲載していますのでぜひご覧になってください。

ファーマーズ1
▼南房総『家族時間』の旅日記▼
新たな観光スポット「ファーマーズ・コンシェルジュ」誕生!

チーズ好きのお昼

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

最近お昼にマクドナルドに行くのがなんとなく流行っています。
ちょっと前にCMでやっていた「トリチ」を食べてみました。

IMG_20180119_125509
トリチはトリプルチーズバーガーの略で肉パテが3枚にチーズも3枚。すごいボリュームですが、ペロッと食べてしまいました。チーズ好きにはたまりません。

今はそれの更に上をいく「ダブルビーフダブルチーズバーガー(ダブダブチ)」が登場しているらしいですよ。

販売は明日までだそうです。挑戦されたい方はぜひ。

 

 

ちば起業家大交流会に参加してきました

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

昨日は弊社が実行委員会として携わった千葉県が実施する起業家応援事業の集大成『ちば起業家大交流会』でした。

幕張メッセの会場に、たくさんの方がご来場くださいました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

私は受付や設営準備などをさせていただいたのですが、参加者のパワーに圧倒されながらも、活気溢れる楽しい一日を経験させてもらいました。帰り際には『とても有意義なイベントでした!』『色々な方と交流できて楽しかった』などお声がけいただけたのも嬉しかったです。

大交流会の中では、去年の8月から11月にかけて募集が行われたCHIBAビジコン2017の最終審査もありました。ちば県知事賞・協賛企業賞を受賞された皆様おめでとうございました。

image
ビジコンの結果は、ちば起業家応援事業のフェイスブックページに掲載されています。ぜひご覧ください。

暮らしを彩る1DAYマルシェ開催

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
もう1月も折り返しを過ぎました。大寒の日が近づいてきましたが、暖かい日が続いていますね。来週はそらなかもあるので、このまま暖かい日が続きますように★

さて、そして今週は、幕張base×libraryにて『彩り市(いろどりいち)』という1DAYマルシェイベントが開催されます。

普段はまなふさ事務局の2階にあるレンタルサロン「みずいろ会館」で開催されていますが、今回は初の出張マルシェとのこと!

千葉で活躍する7名の女性クリエーターがワークショップや作品の展示販売会を行います。

お近くにお住いの方はぜひ遊びにいってみてくださいね♪

5c83c341de1e3153771b2813c17acde0-img1-2

第3回 彩り市 開催 詳細

●開催日時:2018年1月20日(土) 10:30 – 15:00
●場所:幕張BASE×LIBRARY @pod
〒261-0014 千葉県 千葉市美浜区若葉3丁目1-21
https://www.facebook.com/makuhari.base/
●入場:無料
※ワークショップへの参加は有料となります

★詳細は彩り市のサイトをご覧ください

2018年の南房総『家族時間』の旅日記!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

2018年最初の南房総コラム更新です!

201801minamibousou03
早くも早春の気配が漂い始めた房総地域では、いよいよいちご狩りの受け入れがスタート。今後は千倉・白浜地区の花畑やナバナ摘み体験もシーズンを迎えます。

また、今年は昨年の台風の影響で露地花畑の開花が少し遅れているそうですが、道の駅とみうら枇杷倶楽部南側の河川沿いに咲く水仙が見頃を迎え、とても綺麗なんだとか^^綺麗なお花を愛でながらほっとお散歩ができるのは良いですよね。

JRの観光周遊バスツアーなど、お得で楽しい春満喫の小旅行もご案内しておりますので、ぜひコラムをチェックしてみてくださいね♪

★南房総『家族時間』の旅日記

 

2018年がスタート!

新年あけましておめでとうございます☆まなふさスタッフのイイダです。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

休み慣れしてしまったのか!?新年早々腰痛にかかってしまいました(笑)
お風呂に入ると軽減するタイプは、寒い季節特有の冷えからくる腰痛のようです。

これから本格的な真冬がやってきます。女性はパンプスやヒール、スカートで余計冷えますよね~。
皆様も足元や腰回りを冷やさないようにお気をつけくださいね☆
そして早速ですが、今日は11月・12月のまなふさ会員限定プレゼントの当選者を発表いたしました。

★当選者はこちら

当選された3名の皆様、おめでとうございます!!

manafusa_present11
プレゼント品は、近日中に発送いたします。 お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいませ♪

今年も一年ありがとうございました!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

さて、今日でまなふさ事務局も仕事納め。明日から1月4日までお休みになります。

今年もまなふさをご愛読いただいた皆様、ありがとうございました!

来年以降も充実した内容を皆様にお知らせできればと思っていますので、ぜひまなふさサイトに遊びにきてくださいね。

それでは、今年も残りわずかとなりましたがお身体に気を付けて良い年末をお過ごしください!

IMG_3824

ほかほかのウリ坊まん

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
今日はそらなかのニューフェイスマルシェに行ってきました。

千葉県産の食材を使った商品、どれも美味しかったのですが、見た目が可愛かったのがウリ坊まん。

ウリ坊だけに、イノシシ肉のミンチが挟まれています。独特な風味がとても美味しいです♪

本日の18時30分まで、モノレール千葉駅の連絡通路で販売されていますので、ぜひお近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

ちなみにイノシシ肉が苦手・・・という方には、兄妹品で中身があんこの「ウリ姫まん」もありますよ~^^ほかほかの蒸したてがいただけます♪

IMG_20171222_142151_350

灯油であったまる

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです☆寒い日が続いていますね。
暖房だけでは心許ない・・ということで、まなふさ事務局の冬の定番「灯油ストーブ」の出番になりました!

IMG_20171220_170635_091

ただ、毎年灯油を買っていた近くの燃料屋さんが無くなってしまったようで、さて、どこで買おう。中央区神明町まで配達に来てくれるお店、もし知っていたら教えてください(笑)

皆さんも風邪などひかないように、暖かくしてくださいね☆