栗ごはん!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

先日栗をたくさん頂いたので、栗ご飯を作りました。秋ですね~~。

IMG_20171007_183612_669
生の栗を食べる時って皆さんどうしてます?私は茹でてから一晩水に浸けて、それから外の堅い皮をナイフで切っています。それかスプーンでほじくるか。何気に大変ですよね。もっと簡単に皮を剥ける方法は無いのか知りたいところです。

 

白浜フラワーパークで房州海老祭り!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

秋に旬を迎える「房州海老」。千葉の伊勢海老として有名です。南房総市の白浜フラワーパークでは、この房州海老をその場で釣って直火焼きで食べられるイベントが毎週日曜日に開催されています。

20171004_minamibousou04

この日は地元の物産品の販売や、貝殻の写真立てづくりの体験会もあり、ご家族みんなでお楽しみいただけるそうです。

明後日は台風が近づいているので、お天気がちょっと心配ですが、もしご興味のある方は一度電話をしてみた方が良いかもです。

イベントについて詳しくは南房総コラムをご覧ください!

それでは、良い週末を~♪

 

ワンズママフェスタ出店者募集中です

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。

11月25日(土)に稲毛のショッピングモール「ワンズモール」で子育て応援ママイベント「ワンズママフェスタ」を開催します!

onesmama
現在、親子・ママ・お子さんが楽しめる体験(ワークショップ)中心の楽しいブースで出店していただける方を募集中です。

クラフト系のワークショップやリラクゼーション体験などなど、出店してみたい!という方はぜひエントリーください。

詳細は下記募集要項にて☆

【子育てママを応援!ワンズママフェスタ】
●開催日時:2017年11月25日(土) 10時~16時 ※雨天実施
●会場:ワンズモール 1階(屋内)
〒263-0005千葉市稲毛区長沼町330番地50
●出店料:無料
☆募集要項:http://plus-y.biz/onesmall_event1125/

南房総から10月のお便りが到着!

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。
南房総から10月のお便りが到着しました。

先月はスポーツを楽しむイベントでしたが、今月からは美味しい味覚を楽しむイベントが続々とスタートします。


まずは、10月17日(火)に料理の神様を祀る高家神社で秋の例大祭「庖丁式」が行われます。当日は古代米の大福・切り餅の販売や高家ふるさと産品の販売などが行われます。料理の神様だけあって包丁研ぎや包丁の販売会も。お料理好きな方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

なお、道の駅とみうら枇杷倶楽部では、この例大祭にあわせて、面白いツアーが開催されます。日本古代史研究家の川瀬明彦さんと巡る南房総歴史探検ツアーです。
庖丁式の前日10月16日(火)と当日17日の1泊2日で開催され、南房総でワイングラスを傾け安房の歴史を学び、庖丁式を見学するバスツアーとのこと。
こちらもぜひチェックしてみてください。

詳細は今月の南房総「家族時間」の旅日記にて!

梨ウォーター

こんにちは。まなふさスタッフのイイダです。
千葉県市川市の和梨を使った「梨ウォーター」を貰いました。

IMG_20171002_162852_425

デザインの金色が一見ビールっぽいですが、爽やかで美味しい清涼飲料水です。

JAいちかわと山崎製パンの共同開発商品で、ヤマザキのコンビニで販売しているそうですが、そろそろ梨のシーズン的にも終わりかも?通年販売なのかな?ちょっとわかりませんが、まだ飲んだことない方は味見してみてはいかがでしょうか♪

巨峰の食べ方

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

ナガタさんから秋の味覚「巨峰」をお裾分けしていただきました♪
IMG_20170928_201154_983

ちょうどこの前テレビで「簡単に皮を剥く方法」をやっていたので、早速試してみました。
実と皮の間にフォークの端を差し込み、一周グルっと回します。その後、フォークを実に刺して取り出せばツルっと剥けるってことだったのですが、不器用なのか皮が途中で破れるし果汁が零れるしで割と手間取りました(笑)

IMG_20170928_201345

皆さんはどうやって食べますか?指で押し出します?まあ普通に食べる分には、噛り付いた方が早いですよね。
この方法だと綺麗に丸ごと向けるので、ケーキのトッピングとかゼリーなどのデザートを作る時は良いかもです♪
ぜひお試しください☆

かじめの味噌汁

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
先週末は浦安~舞浜に出かけてきました。

「房総・館山産の鮮魚を使った定食」というのぼりに釣られてランチに行った『貝鮮料理うらやす』さんで、ちょっと変わった海藻を食べたのですが、皆さんこれなんだかわかります?

『かじめ』という名前で、見た目はもずくっぽいのですが、粘りの強さが半端ない。ネバネバ通り越してズルっと重みがある感じです。

このかじめをお味噌汁に入れて食べるのですが、これがちょっと感動するぐらい美味しかったです。

メインはこんなに豪華だったのですが(勿論美味しい)、かじめが一番印象に残ってしまいました(笑)また伺いたいです。

秋分の日は千倉でロードレースが開催されます

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

明日は秋分の日ですね。先日もご案内しましたが、明日は千倉でロードレース大会が開催されます。
roadrace
マラソン好きの方、お近くにお住いの方、ぜひランナーを沿道から応援しに行ってはいかがでしょうか。海岸線のコースなので、お天気が良ければお散歩してもきっと楽しいですよー。

【南房総市ロードレース千倉】
■日時:
 平成29年9月23日(土・祝)
■場所: 千倉漁港広場(南房総市千倉町平館763-11付近)
■問合せ: 第46回南房総市ロードレース千倉大会事務局 0470-46-2964

スポーツ好きで自分自身も参加したい!という方は、サイクリングイベントがエントリー受付中です。

20170906_minamibousou04
【ステーションライドin南房総】
■日時: 平成29年10月28日(土)
■場所: 南房総市、館山市
■受付: スポーツエントリーHP
■料金: 8,000円(コースマップ、参加記念品、メカニックサポート、Tシャツ、記念グッズ、保険代含む)
■問合せ: Station Ride事務局(㈱枻 出版社内) 03-3708-1793(平日10:00~18:00)
http://www.stationride.com/

こちらは10月15日まで受付しているので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!

それでは、スポーツの秋を楽しんでくださいね♪

 

謎肉祭

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。
今日のお昼はカップヌードル謎肉祭にしてみましたー!

IMG_20170920_162331

謎のお肉がたくさん^^どうやら通常版の10倍入っているらしいです。

IMG_20170920_133312_771

去年カップヌードル45周年記念で販売された時は人気で一時販売休止になったそうですが、復刻版のこちらは普通にコンビニに陳列されてました(笑)

おなじみの豚ミンチの謎肉と鶏肉ベースの白い謎肉が同時に楽しめます。謎肉好きには堪りませんよ♪

ジュンヌがリニューアルオープン!

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

しばらく改装工事中だった千葉そごうの別館オーロラモールジュンヌが今日からリニューアルオープンだそうです。

ナガタさんが立ち寄ったところ、人がたくさん!混雑していたみたいです。そして開店記念のノベルティバッグをお買い物した人に配っていたようで^^♪ 私が頂きました!可愛いです。

IMG_20170915_120348_555

ジェラートピケやパパブブレなど新しいお店も入ったみたいですね。以前は無かった一時預かり専門託児所やコワーキングスペースも導入されているそうです。女性には嬉しい施設ですよね。

私も早速仕事帰りに寄ってみようと思います。

ちばモノづくりフェア 出展者募集

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

11月4日(土)・5日(日)に、千葉市中央区のきぼーるで手作り作品の展示販売イベント『ちばモノづくりフェア』が開催されます。

dc6beaa75d62dc1e4d0cbc2e0965c029-img1-2
イベント主催のサンケイリビング新聞社さんでは、現在出展者を募集しています。

手作りのクラフト作品や雑貨等を販売したい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

★お申し込み・詳細はこちら

鯨料理と月見の会:日曜開催

こんにちは☆まなふさスタッフのイイダです。

今日は秋晴れ、湿気も少なく爽やかな一日になりました!こんな日がずっと続けば良いですね。

さて、今週末は日曜日に南房総市の和田浦海水浴場で「第10回くじら料理と月見の会」が開催されるそうです。


私は両親の実家が房総ということもあり、くじら料理は小さい頃に結構食べていたのですが今はとても貴重な食材に。

そんな珍しいくじら料理とちょっとだけ早めの月見を愉しめるイベントです。地元の祭囃子や松風太鼓、子供たちのダンス、模擬店も並ぶそうですよ。

ぜひご興味のある方は遊びにいってみてくださいね♪

▼~くじら料理と月見の会~
■日時:
平成29年9月10日(日)16:00~19:30 ※雨天時中止
■場所:和田浦海水浴場駐車場(千葉県 南房総市 和田町 )
■駐車場:無料。会場隣の駐車場または「道の駅WA・O!」をご利用ください。
■問合せ:南房総市観光協会 0470-28-5307