メガ伊勢海老!

こんにちは!まなふさ事務局のナガタです。
みなさん、好きな食べ物って何ですか?
先日、まなふさスタッフのおさるさんにそう聞かれた私の答えは。。。<span style="font-size:150%;line-height:150%;”>「お餅」と「エビ」と「枇杷」。すると、「千葉に来て良かったですね~」と言われましたface03
その海老について、最近ビックリしたのが「伊勢海老」の漁獲高の日本一が千葉県だということ。三重県の伊勢や伊豆半島あたりが一番なのかと思っていたのですが、千葉が日本ナンバーワンなんですねface08
さらに驚きなのが、伊勢海老のなかでもBIGなサイズのものは「メガ伊勢海老」というのだです。通常に市場で出回るものは100~250gだそうですが、300g以上のものをそう名付けたのだとのこと。
メガ伊勢海老、死ぬまでに思う存分食べてみたいわぁface05

メガ伊勢海老を思う存分食べたい方は、下の海老の写真をクリック!
伊勢海老だけでなく、なめろうなどの秋の南房総グルメ情報が「まなふさ」に届きました。

メガ伊勢海老!」への3件のフィードバック

  1. メガ伊勢海老って高そうですね。
    そうなんです房総の大原港が漁獲量日本一なんです♪
    大原港の沖の「器械根」が有名な漁場みたいです。
    大原の隣の御宿では毎年、御宿伊勢海老祭なんてのも開催しています。
    大原は、「はだか祭り」でも有名ですね~。
    (同僚に大原出身者がいて毎年はだか祭りの一か月前ぐらいからソワソワしてます。「まち」がはじまるよーって。)

  2. >りょうちんさん、
    「メガ伊勢海老」ってスゴイ名前ですよね(笑)
    応援、ありがとうございます!
    >しゅうさん、
    「器械根」って初めて聞きました!
    さっそく調べてみたら、伊勢海老やらアワビやらサザエやら・・・
    色んな魚介類が取れる宝庫なんですね☆
    はだか祭りも楽しそう!
    まだ一度も見たことが無いけど、行ってみたいですね♪
    やっぱり千葉ってイイ所だなぁ~(^^)/

コメントを残す