ご当地料理をご紹介!

こんにちは!まなふさスタッフのナガタですface01
先日、おさるさんが書いた記事「やしょうま」のコトがかいてありました。
これは、私の地元、長野県で3月に食べるお菓子(と言っても甘くないですが)です。
お米の粉を練って作るのですが、日持ちもしないし、食べる時期が限られているので、あまり県外の方には知られていません。
最近は「B級グルメ」とか「ご当地グルメ」などと言われて、地元でしかお目にかからない料理に注目が浴びるようになってきていますね。
せっかくですから、私の地元、長野県のご当地料理を少しご紹介したいと思います。
最近、メジャーになってきているのが「おやき」
小麦粉の皮の中は、あんこや野沢菜、切干大根、ナスなどバリエーションが豊富にあります。
そうそう!長野県ではスーパーに必ず「ホットケーキミックス」ならぬ「おやきミックス」という粉が売られているんですよ!
粉物続きでご紹介したいのが「ニラせんべい」
これは、小麦粉の中に1~2cmに切ったニラを入れてフライパンで焼いたものです。
そして、私が地元食で最も大好きなのが「五平餅」
お米をお団子のようにして串に刺し、くるみとお味噌のタレを塗ったものです。

あ~、こんなコトを書いていたら、食べたくなってきてしまいました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3月22日締切】お子さん連れOK!お料理&試食が無料です↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す