市民の台所 「千葉市中央卸売市場」に行ってきました

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですfish
私は昨日、朝4時に起きて千葉市中央卸売市場に行ってきましたicon16
今回は「見学者」として千葉市の方に連れて行っていただいたので
マグロのセリなども見せていただきました。
凍ってかちんかちんのマグロがセリのスタートを待っていますface08

尻尾の部分が切り取られ、解凍して置いてあるのですが
これで本体(?)の良し悪しが分かるのだそうですよ~
ちょっとだけ、その見方なども教わっちゃいました。

威勢のいい掛け声でセリが始まり、素人には分からない手の動きで
値段とマグロの引き取り先が次々と決まっていくのは不思議な光景でした。
マグロの後に、青果のセリも見学しました。

今年は天候不順や低温の影響でキャベツや大根の入荷が少ない、と
説明を受けました。
最後はお待ちかね、朝食ですface05
(けっこう歩き回ってお腹がぺこぺこでした)
どどーん!とお刺身がたくさん乗ったマグロ丼をペロリと
平らげちゃいましたface03

毎月第四土曜日には、市民感謝デーとして一般にも
開放しているそうなので、足を運んで見て下さいね☆

コメントを残す