真冬をたのしむキャンドルナイト

こんにちは!まなふさスタッフのナガタですface01
最近、日が暮れるのが早くなったな~と思いませんか?
真っ暗なので「あれ?もう夜かな」と思ってもまだ夕方6時前だった、なんてこともしょっちゅう。
それもそのはず。
今月の22日には一年で一番昼間が短い『冬至』がやってきます。
最近の冬至の風物詩と言えば、「キャンドルナイト」
でんきを消して、キャンドルの灯りを楽しむひとときを過ごすイベントです。
私は去年から千葉で行われるキャンドルナイトのボランティアに参加しているのですが、今年のキャンドルナイトは冬至の前の週末、12月18日(土曜日)に千葉の中央公園で実施することが決まりました。
さて、そこで使うキャンドルですが、去年は商店街のお店から廃油をいただいて作ったのですが、今年はそれに加えて、ホテルからいただいたキャンドルを再利用して使うことにしました。
結婚式などで多く使われるキャンドル。ちょっと使っただけで、そのほとんどが捨てられているそうなので、それを頂いてリサイクルすることにしたのです。
昨日そのキャンドル作りを行いました。
大きいものは金槌で砕いたあと、お鍋に入れて火にかけて溶かします。
それを型にする紙コップに入れたら出来上がり!

工作気分で楽しみながら作りました。
このキャンドルがどんな風に灯るのか、みなさんも12月18日にぜひ、千葉中央公園に見に来て下さいねhosi
>>キャンドルナイトについての詳しい内容はコチラのブログ

コメントを残す