手作り味噌を仕込みました♪

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですicon01
まなふさでは、毎月マクロビオティックをベースとした
お料理教室「いばちゃんのぷちマクロビクッキング」を開催していますが
先日、その番外編として「お味噌作り体験」を実施しました。
このお味噌作りは今年で2回目。
去年参加された方に「去年作ったお味噌のお味はいかがでしたか?」と
尋ねたら、「ものすごく美味しかった~!!」とのお答え。
俄然やる気満々になっちゃいましたガッツ
お味噌作りの様子は、こちらの「まなふさイベントレポート」にて
ご紹介していますが、作り方はとっても簡単。
柔らかくした大豆を潰して塩麹をまぜて容器に詰めるのが
基本の工程です。

まなふさスタッフは皆さんのお手伝いやら昼食作りに追われていて
結局お味噌作りが出来なかったのですが、皆さんが帰られたあと
今回お味噌作りを教えて下さった喜屋武先生がわざわざスタッフ用に
仕込んで下さいました。
そして、そのお味噌は現在、事務所の入り口に置いてあるんですよ。
食べられるのは今年の9月ごろとのこと。楽しみです♪

さてさて、月イチ開催の「ぷちマクロビクッキング」。
3月は通常バージョンに戻って、いばちゃんこと伊場優子先生がお教えします。
今回のテーマは「腸の話」。詳しくはコチラ↓をご覧くださいね!

コメントを残す