地震から一日が経ちました

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
昨日、東北地方を震源とした大きな地震が発生しました。
まなふさ事務局のあるきぼーるも大きく揺れて、事務所内では
観葉植物やパソコンが倒れたり、棚のファイルが落ちたりしました。
幸い、まなふさスタッフ一同には怪我人も出ず無事に帰宅もできました。
しかし、地震に加え、津波や火災、停電などによる
大きな被害が各地で発生しています。
被害を受けられました皆様には心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧をされますようお祈り申し上げます。
今回、まなふさがスタートして一番初めに行ったアンケートを思い出しました。
テーマは「災害対策していますか?」 
ちょうど、9月1日にまなふさが立ち上がったので、
防災の日ということでこのテーマを選びました。
アンケート結果では、自然災害を不安に感じるという方が9割。
なかでも地震が怖い、と答えた方が9割でした。
その一方で、災害対策は何もしていない、という方が4人に一人。
私もそのうちの一人ですが、今回改めて災害に向けた対策の
大切さを思い知らされました。

コメントを残す