名水を探しに ~いっせんぼく~

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
旬の狩りモノが大好きなワタシですが、実は「名水ハンター」でも
あるんですface05
千葉にも美味しい水で有名な場所がいくつもありますよね。
今回は木更津の「いっせんぼく」という場所に行ってみました。
久留里線の馬来田駅の近くから「コスモスロード」という
遊歩道を歩いて行きます。
てくてく歩いて20分ほどで「ハンノキ湿原」に到着です。

散策路がきちんと整備されていて、澄んだ小川に沿って
歩いていくと「いっせんぼく」に到着です。

ちょっと写真ではわかりづらいですが、写真中央のくぼみから
ボクボクと水が湧き出ています。
昔は一千もの源泉があったのが「いっせんぼく」という名が
ついたのだそうですよ。
それにしても、清らかな水がこんこんと湧く様子は神秘的です。
そして、新緑がまぶしい湿原はマイナスイオンたっぷり!
千葉から1時間でこんな場所があるなんて!とちょっとした驚きとともに
とても気持ちの良い休日の散策を楽しみましたface02

コメントを残す