土用はすっかり過ぎたけど

こんにちは。まなふさスタッフのナガタですface02
ちょっと前まで「今年は冷夏になるのかな?」と思うほど
お天気の悪い日が続いていましたが、
ようやく夏らしい(ちょっと暑すぎるけどface07)お天気が戻ってきましたね。
今朝もまぶしすぎるほどの太陽icon01を見て
「あ、アレやらなきゃ!」と思いだしたことがあります。
アレとは・・・
6月下旬に開催した「ぷちマクロビクッキング」で漬けた梅干しの瓶干しです。
本来は土用の丑の日あたりのお天気の良い時にするのですが
その時期は曇りや雨続きだったので、「お天気が良くなってからやろう」と
冷蔵庫に入れたまま、すっかり忘れてしまっていましたface03
でも、今日のお日様を見て思い出して、ジップロック入りの梅を
瓶に移してベランダに干してきました。

これを数日行ったら梅干しの完成ですicon12
夏バテにも良いと言われているので、食べるのが楽しみです♪

コメントを残す