日本酒をお稽古しました

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
先日、千葉県酒造組合の方の協力のもと、おけいこカフェプロジェクト主催で
女性を対象に「はじめての日本酒レッスン」を開催しました。

講師はいすみ市の酒蔵、木戸泉酒造の5代目の荘司さんと
千葉県酒造組合の平田さん。
純米酒だけを5種類用意してテイスティングをしてみたり
日本酒に合うお料理と一緒に味わったりと、
普段、日本酒にあまり触れることのない女性に
日本酒に親しんでもらう企画となりました。

日本酒と一緒に合わせていただいたお料理は
チーズやアンチョビなど。
ちょっと「え?」と思うメニューでしたが、これが
なかなか美味しいんです♪
そして、最後にデザートとしてお出ししたのも日本酒。

普段はワインを飲むグラスに日本酒をついで飲むと
香りが広がって一層美味しくいただけます。
このグラスは皆さんへのお持ち帰りのお土産品になりました。
ウンチクは語らず、楽しくおしゃべりしながらの日本酒レッスン。
皆さん、笑顔で「楽しかった~♪」と言ってくださったのが
嬉しかったですface01
こんな感じで、毎月1回、さまざまなテーマのおけいこを
開催していますので、おけいこカフェのブログもぜひチェックして
みてくださいね。

コメントを残す