「どんちっち」って知ってる??

メリークリスマス!まなふさスタッフのナガタですicon04
今日は千葉でも雪が舞ってホワイトクリスマスが
楽しめましたねhosi
さて、お友達から一風変わったクリスマスプレゼントを
いただきましたicon27

カレイfish入りのレトルトカレーです(笑)
「カレイ入り」とあるので、魚の身がほぐして
カレーに入っているのかと思ったら、なんと!!
カレイが丸ごと1匹、パウチされて入ってましたface08

このカレイ、島根県の浜田市という所で水揚げされた
ものだそうです。
カレイは島根でなじみのある魚で、一夜干しなど塩干品は
浜田市の特産品でもあるんですって!
そして、浜田漁港で水揚げしたものを
「どんちっちカレイ」としてブランド化がされているのだそうです。
でも「どんちっち」って何のこと??
そう思った方は、ぜひこちらのページで調べてみてね!

コメントを残す