私の韓流ブーム

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
世の中は、ドラマをはじめ、KARAや少女時代、東方神起など
歌の世界でも韓流が大ブーム中ですよね。
でも、私自身は芸能系には興味が無かったのですが、
その代わり、韓国のお料理やお酒は大好きですface05
最近、家の近くに美味しい韓国料理屋さんを発見したので
頻繁に行くようになりました。
メニューで一番大好きなのがサムギョプサル。
日本語で書くと「三段腹」face03

そして、欠かせないのがチヂミ。

お酒はもちろんマッコリです。

他にも参鶏湯やキムチなど韓国料理には美味しいものが
たくさんありますよね~♪
でも、いつも思うのが、韓国語(ハングル)って難しいな、
ということ。
英語やスペイン語、中国語などは、文字で書いてあれば
なーんとなく意味が分かるのですが、ハングルだけは全く読めませんicon10
日本と一番近いお隣の国なのに、全然違う文字で
読めないっていうのは不思議ですよね。
先日も、韓国料理屋さんに置いてあったスプーンについている
紙のカバーにハングルで書かれている文字を
私たちのグループの誰一人として読めませんでしたface07

そこで、韓国語の分かる方に尋ねたところ、
この文字は「衛生のためのスプーンのカバー」と
書かれていると教えてもらいました。
(そのままの意味だった!)
一見すると暗号のような記号のような文字のハングル。
聞くところによると、誰にでも読み書きできるように合理的に作られていて
3日あれば覚えられる、と聞いて俄然興味が湧いてきちゃいました!
・・・という感じで、私も韓流ブーム真っ最中ですekured

コメントを残す