撒くのは大豆か落花生か?

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
今日から2月。冬本番ですね!
とはいえ、暦の上ではもうすぐ春。立春がやってきます。
そして、立春の前の日は「節分」。
節分と言えば、豆まきですよね。
みなさんのお家では豆まきの時に何を撒きますか?

一般的にはこの写真のように、炒った大豆を撒くのだと思いますが
私の実家(長野)では、落花生を撒いていました。
だから、大人になるまで「豆まき=落花生」と思っていたんですface08
撒いても殻がついているから、中の実は汚れないので
食べる時に衛生的ですよね。
ただし、歳の数だけ食べる時に、中身の豆の数か
外の殻付きの数なのかどっちにしたらいいのか毎年迷うのですが…face06
どっちにせよ、そろそろ歳の数分の豆を食べるのが
苦しくなってきたお年頃なんですけれどface07
千葉は落花生日本一の生産地なのに、なんで豆まきに落花生を
使わないんだろう??といまだに疑問に思っていますface03

コメントを残す