173年ぶりに見逃せない!金環日食@千葉

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
さて、いよいよ来週の月曜日は
太陽が月に隠れてリング状に見える「金環日食」の日。

(1987年9月23日の金環日食 画像提供:千葉清隆氏、撮影地:沖縄)
こんな太陽リングが千葉県で見られるのは173年ぶりface08
千葉は高い山も少ないため、絶好の観察地域だそうで
県外からも多くのファンが来ると言われています。
見逃したら次は何十年も先なので、今年絶対に見たいですよね!
でも、「私んちではいったい何時から見られるの?」
「どこがベストスポットかしら?」とお思いの方は
こちらで確認を↓
▼千葉で見よう金環日食
http://www.chiba-tpa.or.jp/nisshoku/
千葉県内各地域で行われる日食イベントの情報も
あるので、参加してみるのも楽しいですよ。
また、千葉市科学館では、千葉ポートパークの円形芝生広場で
金環日食観察会を開催するそうですよ。
http://www.kagakukanq.com/sp_info/detail.php?information_id=871
173年ぶりのビッグな天体ショーを楽しみましょう!!

コメントを残す