発酵食品(ぬか漬け)を手作りしよう!

こんにちは!まなふさスタッフのナガタです。
今朝、NHKのニュース「おはよう日本」を見ていたら
いま人気の「発酵食品」について取り上げていました。
古臭いイメージの強かった発酵食品が、塩麹からブームに火が付いて
今や健康や美容に良い「おしゃれ」な食品として注目されている、
という内容でした。
そして、食べたり飲んだりするだけでなく、作ることに挑戦をしはじめた人も
増えている、と紹介されていました。
私たち、まなふさも、発酵食品には以前から注目をしていて
毎月開催しているお料理教室では、塩麹や梅干し、味噌などを
手作りしてきましたが、今月のお料理教室では、またまた
発酵食品の「ぬか漬け」を作ります。

臭い、管理が面倒、夏はすぐダメになっちゃう・・・など、
初心者さんにとってハードルが高いイメージのある「ぬか漬け」ですが
今回は、そんな初心者さんを対象に、美味しいぬか床づくりから
古漬けの活用法までをお教えしちゃいます。
ぜひお気軽にご参加下さいね!
詳細は下のバナーをクリックしてご覧ください。

コメントを残す