人間も自然の一部

こんにちは。まなふさ事務局のおさるです。
関東地方もとうとう梅雨入りしてしまいましたねかさ顔
でもこの時期しか見られない光景もあるんですよ♪
それは「ホタル」。
私も週末観察に出かけましたface01
ところが、ホタルは優雅に飛んで楽しませてくれていたのですが、
人間のマナーの悪さにがっかりしてしまいました。
人に向けて懐中電灯をかざしたり、
ホタルの一番いる暗がりで、煌々とライトを照らしたり・・・
そういえば去年は虫よけスプレーを振りまいている人もいました。
一人一人の心遣いで環境を守り、
季節の風物詩としてこれからも楽しみたいものです。

さて、南房総からもホタルの話題が届いています。
海のほたるも山のホタルも楽しめる
「蛍ファンタジア」を6月24日まで開催中です。
幻想的な風景と足湯で
身も心も癒されちゃって下さいface02

コメントを残す