ところてんは何味?

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
こう毎日暑いと食欲も下がってきちゃいませんか?
そんな時にツルっと食べられてヒンヤリ口当たりも
良いのが「ところてん」。
ところで、このトコロテン。(漢字で書くと「心太」なんですよね…)
みなさんは何味で食べますか?
私は子どもの頃からずーっと
青ノリやゴマをちょっと降りかけて「三杯酢」で
食べていました。
大人になって関西に引っ越したら
「黒蜜」で食べる習慣があることにビックリface08
最初は甘いトコロテンに違和感を感じましたが
スイーツ感覚で意外と美味しくてハマりましたface03
そして先日、高知に行ったところ、
鰹の出汁で食べることを知り、またまたカルチャーショックface08face08

さらに、すりおろしたショウガとスダチを絞って
一緒に食べるんです。
これがスッキリ&サッパリでおいしいface05
またまたハマっちゃいました!!
地域によって色んな食べ方があるところてん。
この夏のマイブームになっています。

コメントを残す