強い味方

こんにちは。まなふさ事務局のおさるです。
もう9月も半ばだというのにまだまだ暑いですねsmallase
昨夜は冷やし中華にトウモロコシに漬け物、と
真夏のような献立でした!
その漬物、いばちゃんのぷちマクロビクッキングで初挑戦したのですが
とっても美味しく出来たので、今年のキュウリの消費量はかなりのものですface03

いばちゃんの裏ワザにも助けられましたが、
もうひとつの強い味方があったんです。

▼それがコレ!「漬物銅ぞ」▼

これをぬか床に入れると、色が綺麗になるんですshockingpinkheart

↓上級者向けと思われていたナスもこの通り↓
キレイな紫色にできました

毎日ぬか漬けをかき回していたので手もすべすべです。
この匂いが嫌いな方もいらっしゃいますが
私にはホッとする香りですface02

コメントを残す