はかりめ祭り

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
お魚ネタfish続きですが、
先日、富津に「はかりめ」を食べに行ってきました。
「はかりめ」って??
私も全然知らなかったのですが、お店の方に教えていただいたところ
市場で使っていた「棒ばかり=はかりめ」に穴子が似ていたので
穴子のことを「はかりめ」と呼ぶようになったそうです。
私も美味しいはかりめを食べてきましたよー♪

それまで、あまり穴子って得意じゃなかったのですが
富津のアナゴはふわふわ柔らかで美味しかったです!
富津では、特産である「はかりめ」を使った料理を
何軒ものお店が出していて、「はかりめ祭り」を11月まで
開催しているそうです。
▼はかりめ祭り
http://www.futtu-city.or.jp/H24hakarime.pdf
ぜひ、みなさんも富津にいったら「はかりめ」食べてみて下さいね!

コメントを残す