シンギングボウル

こんにちは。まなふさ事務局のおさるです。
先日、骨董市に行ってきました。
お寺の境内で色々な物を見るともなしにブラブラしていると
ネパール的な像を売っているお店がありました。
像の間に金属のおわんのようなものが置いてあったので、
仏壇に置いてある「チーン!」と鳴らすもの(おりん)の大きいバージョンだと思いました。
ところが、叩いてみようと思ったら
お店の方が「ちょっと鳴らしてみましょうか?」
縁をぐるぐる撫ではじめましたface08
その途端、毛穴1個1個に入ってくるような
不思議な音色が広がりました!!
しかもどんどん増幅していくんですキラキラ
それは「シンギングボウル」というもので、
瞑想やヒーリングなんかにも使われるらしいです。

本来はチベットのお坊さんが使うものらしいですが
詳しくはわかりませんsmallase
とっても欲しかったのですが、値段もびっくりするぐらい高くて
ぷらっと散歩に来て買える金額ではありませんでしたface07
出会いがあったらいつか購入したいと思います。

コメントを残す