千葉のナンバーワン天然記念物 成東・東金食虫植物群落

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
千葉にも国指定の天然記念物が幾つかありますが、
一番古いモノは何かご存知ですか?
それは、大正9年7月17日に指定された
成東・東金食虫植物群落です。
(※同日に太東海浜植物群落も指定されています)
日本で最も古い、日本初の天然記念物でもあるんです。

先日、初めて行ってみました。
この時期は、ここで見られるほとんどの
食虫植物を見ることが出来るそうです。
これはナガバノイシモチソウという種類。
枝にべたべたした液がでていて、それで虫を捕えるそうです。

これ以外にもモウセンゴケやミミカキグサなどを
見ることができました。
また、食虫植物ではありませんが、
コオニユリがとてもきれいに咲いています。

おどろおどろしいイメージの食虫植物ですが
ここはそれとは違って開放的なのんびりした田舎、という感じ。
夏休みの研究にお子さんと一緒にお出掛けするのも
いいかもしれませんよ。

コメントを残す