発酵調味料パート2

こんにちは。まなふさ事務局のおさるです。
毎月第4木曜日に開催している
ぷちマクロビクッキング。
真夏の暑さも一段落し、
7月に仕込んだ「塩麹」「しょうゆ麹」が
良い感じに仕上がっています。

↑これは仕込んだ時のもの

しょうゆ麹は米麹で作ったので、
混ぜているとお煎餅のような香りでお腹が減ってきます。
初めて作ったので仕上がり具合が良くわかりませんが
先日ナスの炒め物にちょこっと入れてみたら
とっても美味しくなりましたface05
さて、来月のぷちマクロビクッキングでは
さらに美味しそうな「醤(ひしお)」を手作りします。
食材に塩と麹を混ぜて発酵させる「醤(ひしお)」は
塩や醤油と麹を発酵させる「塩麹」「しょうゆ麹」とは
全く違う仕上がりになるそうなので今から楽しみですekured
9月に私たちが作る「醤(ひしお)」は
大豆に塩と麹を混ぜて作ります。
前回の調理の時に、講師のいばちゃんが仕込んだ
「ひしお」を少しだけ使わせていただきましたが
プクプクと美味しそうに発酵していましたicon12

お子さんと一緒でも、お一人でも
お気軽にご参加くださいね。
ひまわりお申込みはまなふさイベントページからどうぞ8onpublue

コメントを残す