マコモダケ

こんにちは。まなふさスタッフのナガタです。
秋の味覚には色々ありますが、これも忘れてはいけません。

これ、なんだかわかりますか??
「マコモダケ」というイネ科の植物なんですよ。
(ドコモダケではありませんよ~)
外の皮をむいて、炒めたりなどして食べるのですが
9月中旬から10月中旬までと短い期間だけしか出回らない
珍しい野菜?です。
クセがなくてしゃきしゃきした歯ごたえで、美味しいのですが
この時期にしか食べられないので、見つけたらすぐに入手するという
私の大好物でもあります。
なかなか千葉では見かけませんが、もし見つけたら
ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね!美味しいですよ!
まなふさ

コメントを残す