コバトンに会いました♪

こんにちは。まなふさ事務局のわんこです。
さいたまスーパーアリーナで行われたフィギュアスケート選手権大会を見に行ってきましたekured
が、場内撮影禁止で写真を撮ることができなかったので、代わりに会場近くにいた埼玉県のマスコットのコバトンを撮ってきました。

コバトンはこの後、会場で少しスケートを滑ったんですよface02
コバトンは、コバト(小鳩)らしいと聞いたのですが、なぜ小鳩なのかはあまりよくわかりませんでした。
調べてみたところ、
「彩の国まごころ国体のマスコットとしてあちこちを軽やかに飛び回る愛らしいシラコバトは、人から人へ、大会から大会へ、みんなの熱意と真心を繋ぐバトンのような存在です」。
なのだそうです。(埼玉県Webサイトより)
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kobaton/tanjo.html
今度、是非千葉県のキャラクター、チーバくんとのコラボを見てみたいです8onpupink
チーバくんも千葉国体のときに誕生したキャラクターなんですよheart2ren
(千葉県Webサイトより)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/profile.html

コバトンに会いました♪」への2件のフィードバック

  1. 今年、プロ野球の千葉ロッテと埼玉西武の対戦で
    千葉・埼玉ライバルシリーズと銘打ち
    QVCマリンと西武ドーム、お互いの球場で
    すでにチーバくんとコバトンが共演しましたよ。
    また来年も見られるといいですね。

  2. ぽん吉さま、コメントありがとうございます。
    野球チームはチームのキャラクターが大活躍していますが、
    地域のキャラクターも登場するんですね☆
    また共演する機会があったらぜひ見てみたいです。

コメントを残す